こんばんは星空
なんとー
ゆるキャラグランプリアルクマくんくま←ただのくま。
が1位になったよーーー爆笑
おめでとう!長野!
おめでとう!!アルクマ~爆笑





10月26.27日(土日)
鈴鹿北部の藤原岳~御池岳縦走へ行って来ましたニコニコ

2日目は…
藤原山荘から御池岳、鞍掛峠に下山し…
そこから…
大君ケ畑(おじがはた)から…
あいのりタクシーたがに乗る。
車でのアクセスではないので
はたして、無事に大君ケ畑まで歩いてたどり着くのか!?

今日は最終回です。

鈴北岳から鞍掛峠に向かいます。
気持ちいい尾根歩き。


ガスがかかっているけど
紅葉も…紅葉

今年の紅葉はあかんなー
っておっちゃんが言いながらすれ違ったけど
私は、初めての御池岳で
鈴鹿の秋を感じることができただけで
大満足なのです。

鈴北岳からCT1:00くらいの鞍掛峠。

ここから下る…と…

駐車場に着いた。鞍掛トンネルのとこです。
おトイレは…ありませんニヤニヤ


で、ここで私はミスをしてしまったゲロー

私たちは大君ケ畑まで歩かなければいけません…

拡大してみますと…

途中から分岐があったやつーーーゲロー

てくてくそのまま歩いて
気がつかずに
ってか駐車場に向かうと思い込んでて…
鞍掛トンネルの駐車場に向かってしまったの滝汗
ほんとは、上の地図のピンクの丸のところに行きたかった…

あほー
あほー
どうしよー

道路沿いに歩くか…
上の地図をみてもらったらわかりますが、
ヘアピンカーブあるやろ。見るからにだるいよねチーン

そこへ、ひとりのおじさんが下山して声をかけてくれた
事情を伝えると…
ここから、あのピンクのテープのところから入って
川を渡って、堰堤を登って…進んだら
この道(上の地図のピンクの道)にいけるけどね~

そうなんですね!行ってみよう!
と、不安もありつつも、おじさんに
堰堤って登れるくらいのとこですかねぇ…?と
質問したりして、地図を見ながら行こうかとしてましたら

よかったら、乗っていく?大君ケ畑まで?

キラキラキラキラキラキラかーみーさーまーーーキラキラキラキラキラキラ
遠慮はしたけれど、
やはり不安もあったので
お言葉に甘えて…。

おじさまは軽のワンボックスカーで
とーっても整理されていた車でした。
後ろにはデポ用かな?折りたたみ自転車もあったり…

おじさまは、今日、
桜峠ってとこから登ったんだけどね~
いやーひどい道だったよー!
つまり、おじさまは
鞍掛トンネルに車を置いて
私たちに教えてくれていた道を
今日、歩いて下り、桜峠経由で歩いてきたのだ。

いやーすごい。
ちなみに、ちゃんと車のスピードを緩めてピンクの丸のポイントも教えてくれた。
そして、桜峠に向かう
秘密の登山口も教えてくれた。

とっても、優しいおじさまのおかげで
無事に大君ケ畑に到着したのでありました。
めでたし、めでたし…


じゃーないんですよ爆笑
まだまだ、帰宅までの難関?は続くのです。

私たちは大君ケ畑に
☆愛のりタクシーたが☆で、予約をしました。
こちらのあいのりタクシーは
1時間前に予約、または変更グッがルールです。

1時間に1本くらいのペースで出してくれます。

計画では14:55に予約をしていました。
おじさまの車で送っていただけたおかげで
大君ケ畑に12:50に着きましたグッ

ここで、13:55の予約に変更しようと思ったら…

圏外ゲロー
締め切りまであと5分!
やばい!
これを変更できなかったら…
ここで、2時間 まちーーーーゲロー

Yぴーと電波を求めてさ迷いますが…
ぴくとも入らず…
無情にも、時間は過ぎていく…

私が下に下り
Yぴーが上に歩く

カナちゃん!電話したけど…1時間前じゃないからダメだってチーン
ちなみに、Yぴーは畑で仕事をされていたおじいちゃんに
話しかけたらしい…。
ここはDOCOMOしか繋がらない集落だった。
auは電波をたててるとこらしい…

おじいちゃんが電話を貸してくれたんだって。
ホントに皆さん…いい人だ…えーん

って走ってくるYぴーを見ていたら。
あ、あっちに公衆電話…ある…真顔
と、少し先に公衆電話を見つけてしまった…

あーーーゲッソリ

と、いうことで
電波もない、この大君ケ畑で
2時間あいのりタクシーを待ちまーす爆笑

コーヒーを沸かして、
藤原山荘のおっちゃんにもらった
お菓子をいただく。
コーヒータイム×2回

外に座って、お茶をしてたら
向かいのおうちのおばあさんが、不思議そうに見てたけど…

だーれも人は通りません。
車とバイクは峠道でブンブン走っていました。

家でスマホいじっていたら
あら、もうこんな時間経っていた。みたいな
ムダな時間もたくさんあるからね。

ここで、こうやって過ごす時間も
大したことはない~照れ
音楽を聞きながら(小さな音ですよ)
のんびり待ちました。


14:55キターーータクシーキターーー爆笑
予約のタクシー到着!
私たちしかいなかったので
南彦根駅まで直通!


わかりにくいけど
右端の大君ケ畑から
左端の上の南彦根まで
ななななんと!
二人で800円でーすニヤリ
え?安すぎやない?
ホンマですか?
タクシー20分以上乗ってるで…
普通のタクシーではありえへん!!

2時間待ちも、このお値段でぶっ飛んだ~爆笑
愛のりタクシーたが!熱い!!
運転手さんに
登山者に便利なお得な利用法も教えてもらったので
次からは…ムフフ…。
あーーー早くこのタクシーを使いたい~爆笑←そこ!?


と、いうことで
いろいろトラブルもあったけれど
いろんな人のおかげで
無事に藤原岳~御池岳まで。
縦走することができました。

次は、バッチリ!交通機関で帰れそうですウインク

藤原岳、御池岳
秋の鈴鹿を満喫した二日間でした。


長い、帰宅れぽにお付き合い
ありがとうございましたニコニコ