こんばんは星空
関西に台風がやって来るということで…
ほんとはもう一泊できるくらい休みを取っていたのですが
帰れなくなると困るので…アセアセ

北岳の予定が、徳沢園でキャンプ&涸沢ピストンツアーに変更グッ

久々の上高地&涸沢れぽのまえに…
今日はやっとこさ使えて嬉しい
新しいアイテム登場です爆笑

山と道 one
白のXpacをふんだんに使用~
赤い人のサコッシュと同じ~爆笑

私のザックコレクショングッ
一部mercariさんに出して、今はないものもあります。

で、こちらが届いた時の。
mercariで…
山と道、ネットでもなかなかタイミングが合わずで…
なかなか買えなくて…
mercariでもしばらくチェックしていました。
新しいものは定価以上の高額商品になってて…


たまたま、サイズも小さいもので、中古が出てたので…
ぽちりましてん。
Yぴーは、miniと今年threeも買ったんだって~爆笑

一緒に行ったTちゃんに、私のバーサライトをお試しで…
☆軽量化を考える☆→バーサライト40でテント泊装備


oneは、最大容量11kとされています。
50L~55L。
今回の私のザックは…トータル12kくらい。
でも、まだ入れれそ~
お鍋やら、フライパンやらおもちゃが多めてへぺろ
お水は上高地という場所もあって1Lくらい。

→おもちゃを減らせば、あと1kは軽量化できそう。

容量的には11k強くらいかしら…

前のザックの時は16kくらい入れていたから…
それにくらべたらかなり軽量化。



ザックも軽いし、そのぶんウエストのベルトも薄いので
不安もありましたが…
背負って、ベルトで調整すると
背負っている感覚が、今までのと違う!
重心が上の方にある感じです。
パッキングも、外のポケットにもいろいろ詰め込めれるし(ヘルメットも入るらしい)
赤の止水チャックのとこも
いろいろ小物入れておけるし
サイドのポケットも奥行きがあって
使いやすかったです。

と、いっても…
今回は上高地を背負って歩いただけなんやけどね~。

お隣は、YぴーのGREGORY

今回は、涸沢にアタックザックでピストンしたので
mont-bellさんのトレランザックも登場するよ~チュー



テント泊の時の時に装備
左上から
マット mont-bell(枕もある)
シュラフ mont-bell #5ショートレングス
アタックザック mont-bell クロスランナーパック
ゴミ 携帯トイレ用スタッフバック mont-bell
(外付けにもできる)

左下から
テント ニーモ アトム2P
レジャーシート Marmotノベルティー (あると便利)
グランドシート 100均(やや小さめではあるが、ニーモのグランドシートより約50gほど軽かった。シートは正規のグランドシートでもどちらでもいいような気がする)
テント内シート 100均(やや小さめではあるが、大雨や気候もよかったら十分だと思った。普段のシートより170g軽いし、かさばらない。)

テントのペグ、ポール

サンダル 100均(KEENを持って行ってたけど、やはり重い。足場の悪いテント場は100均サンダルは不安だけど…場所によってはありかな。今回の徳沢園は十分)

スタッフバックはテントを入れる時に入れにくいので
圧縮袋を使ってます。
ガサッと入れて、ぷしゅーと抜く。
シュラフも、入れて、抜く!

夏は軽量化しやすいシーズンですよね。
まだまだ甘い軽量化ですが…
少し進歩。