こんばんはニコちゃん
環状線のアナウンスは
アホほど聞いてきたけど…
関空快速の行き先は
関西空港なのに
りんくうタウンになってて…
あぁ…そうだったとなった帰り道でした。

笠ヶ岳れぽですニコちゃん
今回から2日目のことをつらつらと…
秩父平まで進みますよ~チュー
長くてごめーんね。



笠新道分岐。
下山はさてどっちにしますかいはてな5!

笠ヶ岳の計画を立てるのに避けたいコースがある。私はね汗
笠新道下山
地図を見てても、嫌だったし
実際笠新道を登っても
ここは下りたくないな…と思った。

笠ヶ岳から新穂高に下山するなら
笠新道登山口までCT5:30 新穂高まで6:30
CT的には一番早いルートだ。

でも、私は弓折岳経由ビックリ
時間がかかっても弓折岳経由ビックリ
新穂高まで約CT7:30から8:00くらい?

私の計画は、2日目に双六小屋または鏡平山荘に泊まることを考えていた。
あとはそのまま…下山ビックリ
3日目の雨の予報と、そして猛威をふるった
台風21号のスピードで考えようと思っていた。


笠ヶ岳山荘に着いた時に確認した天気で…
選択肢は下山しかないとなりました。

着いた時から、いろいろ気さくにお話しできる
小屋番さんだった。
とにかく3日中に高山から出た方がいい。
山は早い時間から崩れる。
3日中に下山しないと帰れなくなるかもしれない。
はい。想定していたことです…
願望として、もう1泊できたら
鏡平からなら朝早く出たら…なんて
思ったけど

無事に帰っての山
山のせいで仕事に穴をあけることは絶対ダメビックリ

はい、下山だね~ニヤニヤ
3日に下山。
帰り方は事前にいろいろ調べて
バスの時刻表もプリントして持ってきてたGOOD
Yぴーと下山後プランを相談して…

バスの時間に合わせて下山することにした。

笠ヶ岳山荘を出発したのは
私たちが最後だった…え゛!
7:00ごろ出発したよ(おっそーニヤニヤ)

みなさん笠新道下山の方が多かったかな…

雨がパラパラするなか進みます。



がーーーっと下って

こんなとこ、ずるっとするやつ。

そして…秩父平へ…
さらにさらに下る。

どんどん下る
そして、秩父平へついた。
カメラのレンズが濡れてる(デジカメ)


後ろを振り返ると…
ここを下ってきたんだね。


秩父平で休憩…
私とYぴーと二人だけ…


そしたら、そしたらね…
あれ、あれあれあれーーーーお願い



ガスが取れたーーーーーーにこ

秩父平を下ると
チョロチョロと流れる水…

小池新道で出合う秩父沢のはじまりはここなのかはてな5!

フーフーフー
槍にかかった雲をフーフーフー

ハイマツの縦走路が見える

やっぱりこの日は晴れる日だったんだ照れ


振り返ると…
あの稜線から下ってきたんだ~GOOD

嬉しいね嬉しいねにこ
カメラをザックから出して稜線歩きを楽しんだ音符

2日目下山でも
縦走気分を味わいながら歩けるなんて~キラキラ

ほんとなら夏休みで3泊山ですごす予定だった…
秋雨前線と台風上陸にはさまれてしまった
夏休みチーン

行き先をいろいろ悩んで悩んで…
天気とにらめっこで疲れることもあったけど

笠ヶ岳にしてよかったキラキラ
そして、下山を弓折岳経由にしてよかった爆笑
と心から思った瞬間でした。

とはいえ…まだまだ先は長い…汗

次回は鏡平まで音符