こんばんは音符

中の湯温泉にいきたーーーいにこ

と、思っていた今シーズン。
ありすさんの上高地レポ、
いや中の湯温泉レポを見て
さらに気になるお宿音符

3月3.4日職場のKさんとどこかいこっかーと
話をしつつも、行き先が決まらず…
マナスル山荘は週末はいっぱいだし…
Kさんは長野遠征までは考えてなかったようで
でも、暖かくなってきた頃だったので
関西も行き先は難しい…

あ、上高地は!?中の湯温泉!
と提案して、即決ビックリ

出発二日前に決定したのでした~ニコちゃん
仕事がお互い忙しく、
なかなか打ち合わせもできなくて…
今回はざっくりと決めたので…

いろいろ工夫すれば
もっとお得に計画を立てれるかもしれない…
そんな振り返りもしながら…

ちなみに、過去に3回冬の上高地へ行きました音符
4年前に初めて行って衝撃でしたビックリ
だって釜トンネルを歩いて行くんですよ~キラキラ

過去3回は、大阪からのバスツアーで参加。
これはこれで、オススメなんです!

今回は、ついに個人プランを実現照れ
ちなみに大阪からのバスプランは…
夜発の日帰りで20000円くらいだったかな…

個人だと、工夫次第で変わりますが…
リアルな話し…
今回は往復をJR+路線バス、そして温泉宿泊にしたのでバスツアーの約2倍はしました汗
(遠征のなかでも、かなり奮発プランです)

まずは…恒例の…
出た!アクセス編ニヤリ

はじめにお伝えしますが…
今回のアクセス編はかなり分析入って
無駄に長いです。
興味のない方はスルーしてねにこ

冬の上高地
夏はバスでぷいーっと行ける、超有名観光地ですが…
冬は上高地は閉鎖された場所。
大阪からの直行のバスなどはありません。

ニコちゃんアクセスポイント
宿の送迎を利用するGOOD
これが一番お得で、便利だと思います。
今回宿泊した中の湯温泉でも
松本駅から無料で送迎してくれますキラキラ
ただし、こちらは時間が決まってます。
14時台だったと思うので、宿に着くのは16時くらいかしら…。

翌日、上高地に行くときには、宿から釜トンネル前まで送ってくれますよ。

☆松本観光をした後に中の湯温泉に行きたい、大阪をゆっくり出発して行きたいという方にオススメのアクセスですニコちゃん

路線バスを利用するGOOD
特急の路線バスがあります。ポイントは
岐阜 高山側からか?長野 松本側からか?
最終的に
ご存じ釜トンネルに着いたらよいのです。
この釜トンネルの近くにバス停があるのです。
中の湯っていうバス停

松本~平湯~高山 新穂高温泉
をつなぎますバスを活用しましょうGOOD
(私たちは今回これで行きました。)
濃飛バスとアルピコの共同運行ですよ~キラキラ
あれ、トキメキませんかにこ

高山方面からでも、松本方面からでも
行けるってことです。
ちなみに、バスの料金的には…
高山方面からの方が安い。
(大阪から高山は距離的に近いけど…交通接続が不便…)

バスと電車の接続的には
松本方面からの方が便利。

どちらがよいかは…あなた次第ってことで~

私たちは…
常念岳の三角がビューティフォーキラキラ
松本駅からのアクセスにしましたよ~ニコちゃん

松本駅までは…大阪からだと
夜行バスで松本までか、
新幹線&特急しなの。

今回はしなので行きました~音符
新幹線の始発は、ゲロが出るほど眠たいゲロー
しなのに乗り換えて爆睡すれば
松本に着きますね~ニコちゃん

アルプスにひかれて
アルプス口に降りちゃった…
松本BCは反対側の出口です。
タクシー料金チェック。

松本BCから高山方面のバスに乗ります。
BCで、チケットを買ってね~音符
中の湯温泉までは2200円
今回、私たちは平湯温泉に寄ったので
2370円

結構バス料金がかかります…。
乗車時間も1時間半くらい。結構長い~

松本BC 9:55発  中の湯 11:10

こちらが下車予定の中の湯のバス停

すぐそばに釜トンネル~写真はそばの川だね。

卜伝の湯(ぼくでんのゆ)がある、中の湯です。

ちなみに、こちらは高山方面からのバス停

中の湯温泉の受付が13:00以降だったので
安房トンネルを越えまして…
中の湯の次、平湯温泉まで足をのばしてみました。
笠ヶ岳~照れ

アルプス街道平湯で…
鶏ちゃんうどん定食。
飛騨牛の誘惑が半端なかったけど…
交通費でかなり贅沢したから我慢354354

平湯温泉まで来たので、ちょっと寄り道して…

再び、中の湯のバス停へ戻りました。

中の湯のバス停から
釜トンネルの方に歩くと、
中の湯温泉の案内所があります。
(釜トンネルのそばのとこね~)

そこのおじさんに、
中の湯温泉に宿泊です。
と伝えると、温泉からお迎えの車が来ますよ~ニコちゃん

中の湯温泉はバス停からさらにくねくねの道を登っていったところにあります。
雪の季節は、
車で登るのも大変な時もあるようなので
マイカーの方も、送迎の相談をすると対応してくれるようですよ。

気温が高くなると、雪も崩れてくるので
随時除雪車で対応しながら…
除雪車の仕事と、運転さばきが
かっこいい中の湯温泉のみなさん!

ニコちゃん番外編ニコちゃん
大阪から夜行バスで行けば…
この路線バスを使って日帰りも可能だと思いますGOOD
中の湯に9:00ごろには着きます。

あと、マイカーの方は松本方面はさわんど 
大阪方面は平湯温泉に停めてタクシーなどでアクセスできそうですね音符
大阪からだと、沢渡ってあまり馴染みがなくって(上高地に車で行ったら、あかんだなって感じ)
今回松本方面からバスで行って…
ここが沢渡~🎵とみなさんがよく車を停めてるところを、じーーーっと見ながら通過できたのが楽しかったりニヤリ

でも、やっぱり温泉に泊まって
のんびり冬の上高地が超オススメ~ニコちゃん

ありすさんに続き、
中の湯温泉推しでいきまーす!

次回は平湯温泉での立ち寄りスポット編

長文にお付き合いありがとうございます❗