我が家 子どもたちと図書館に良く行きます

家だと宿題に集中できず、途中でゲームをしたりYouTubeを見たりしてしまいますが、図書館だと2時間とか集中して宿題をやってくれます



5月に図書館へ行った際に こちらのチラシを見つけました






渋谷区在住者、家具転倒防止のつっぱり棒の購入資金を10000円まで補助します!と

何と!




寝室の洋服ダンスやキッチンの食器棚など

大型地震が来たら一発で倒れてきてしまうものをサポートするつっぱり棒を9000円分購入し、ご入金頂きました



購入に際しては子どもたちと一緒に考えました

天井から家具までの高さを測り、

どのサイズのものをいくつ使うとより効果的かなど。うまく1万円以内に抑えるためにはどれをいくつ買うかなど…

「こういう案内を見つけることができて、ラッキーだったよね。勉強になったね。9000円も支出が抑えられて良かったね。君たちに購入代金分をお小遣いとしてあげるから貯金しな。またお金が貯まったら、コレだと思う会社の株に投資しなさい」と







長谷部健 区長 ありがとうございます🙇🏻‍♂️


今のままだったら大地震が来たら危なかったです

命の危険や怪我のリスクも減り、

なおかつお金も出して頂けるなんて


案内を偶然に見つけてラッキーでした

大満足💰