ユダヤのお正月でした! | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

先日10月2日~4日までイスラエルのユダヤ教ではお正月でした
勿論幼稚園もお休み



家の近所の郵便局の前にあるザクロの木には沢山ザクロの実がなっていました
お正月には欠かせない食材
ざくろの実のように中に実が詰まっていて子宝や子孫繁栄の様になるようにと言う意味、日本の数の子のように子孫繁栄の意味があります



娘と行った妖怪滑り台
結構有名な公園



公園でラジコンカーで遊ぶ娘



映画館のイベントでお正月用のお祝いカード作りに参加



りんごと蜂蜜でお祝いします



りんごと蜂蜜でお祝いするのは
今年も甘くて素敵な年になります様に!の意味があります



お正月の食卓



魚の頭を食べて年の初めを祝います



りんごは蜂蜜をつけて
右にあるのはナツメヤシ



主人が焼いたパンで祈祷
お正月は砂糖や蜂蜜をパンにつけて祈祷します
甘くて素敵な年になります様に!と願って
いつもなら清めの塩で祈祷ですが
この日だけは特別に甘いもので祈祷

毎年ユダヤ教のお正月は秋なので
未だにシックリ来ない(笑)
やっぱりお正月はは冬ですね!(笑)