ペサハ | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

又今年もこの季節がやって来たよ

穀類禁止のお祝い行事が始まったよ

この日から8日は
「マツァ」と言うクラッカーに似たイースト菌無しのパンは食べる事が許されててそれを食べたりそれを粉にした物を小麦粉の代用して料理に使ったりするよ

昨晩は義姉家族が来て一緒にお祝い

宴では祈祷する本があるんだけど
その聖典読み上げるのに3時間かかるんだけど、娘ちゃんと座って一緒に見てたよ

夕飯もこの日は遅くなるんだけど
娘もしっかり食べてたわ

ペサハはユダヤ人がエジプトを出る際に
時間が無かったので、イースト菌無しのパンを焼き上げたのが今に伝わってて
その由来で小麦粉類禁止でイースト菌無しのパン「マツァ」を食べる事がこの日は許されてて。
これが8日間続くよ



祈祷用のプレート
ゆで卵、セロリ、わさび、ナツメヤシのペースト、羊肉(鶏肉でも良い)レタス



宴の食卓の様子