いとこの妊娠 | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

昨日スーパーへ主人と娘と買い物に行ったら、主人の従兄弟に出会って
主人が話してたら従兄弟の息子も来てて
私達は義母から聞いてたから知ってたんだけど、息子が(小学4年位かな)
「弟ができたの!」って言うから
「おめでとう!」って言ったけど。
私は娘がじっとおとなしくしてないからスーパーの中をウロウロしてたんだけど
その間主人と従兄弟は話してたらしい。

従兄弟と別れてから
主人が私に
「赤ちゃんできたん知ってたけど、又問題があるって言ってたわ」
私「何の問題?」

丁度2年前私が妊娠した時、従兄弟の奥さんも双子妊娠って聞いてたけど、ダウン症だとかで私達と同じく検査した後に流産したみたいで。

で丁度診療所で鉢あって私達はまだ妊娠初期だったからおばさんとかには言わないで欲しいって主人が願いしたのに言ったみたいで。ちょっと困った人なんだよね。
私達は彼女に会った事誰にも言ってなかったし言うつもりも無かったなのに。
気分悪かったわ。

そしたら今回もダウン症みたいで。
以前は双子と思ってたら三つ子だったらしい。
多分不妊治療受けてたと思うのよね。
なぜなら三つ子とは言え受精卵が2個だけで一つは一卵生でもう一つは二卵生だったみたい。

今回もダウン症らしく検査もしたみたい。

今回は一人だけみたいだけど。
まだ一ヶ月らしいけど、妊娠同時に言うかな?叔母から義母は聞いて知ったらしくそれを私達も聞いて知ったんだけど。そんなに早くに叔母にも言う?(叔母、義母に普通言う?自分の両親にも私達はすぐに言わなかったのに)
又叔母も義母(主人の母で姉になるんだけど)言う?健康ならいいけどしかも病気なのに。

しかも会った息子も発達障害で。
三歳すぎるまで話せなくて、今も同じ年齢より下回っててきちんと話せないみたい
以前から息子な事でも大変なのに、産むのかなって主人と。上の子はもう13歳とかで。

何度も同じ症状が出るのは
染色体異常が常にあると言う事かとも思うし、又卵子に何らかの異常が出てるか母体も良くないのかと思ったり。

どちらにしても安定期に入るまでとかは言わないのがいいのになぁと思う。

妊娠は出産までが不安だしいつ異常が起こってもおかしくないものだから。
産んでから異常が見つかる場合もあるし。

そう言う意味では軽く思ってるのかなって感じた。

昨日娘は18ヶ月の注射でした。
A型肝炎一回目でした。

次回は24ヶ月目
2回打って完了らしい。

痛みよりも打たれることが嫌で泣きました(*´▽`*)

一瞬でした。

お風呂から上がってから
「いたいいたい」って打った場所を
指差して今日注射した事をアピールしてた娘でした(笑)
 
私は担当医からも家族でも安定期に入るまでとかは言わないのがいいと言われ義母にはすぐには言いませんでした。
日本の両親には治療の事も話してたので妊娠報告と異常が見つかった話を同時にしましたが。義母は非常人なので治療の事も話してませんので妊娠報告は後でしました。
そうでないと途中で流産したり悲しい思いをするのは妊婦自身なので。

皆さんは妊娠報告はいつしますか?