恩師 | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

先週主人が郵便受けに
私宛に手紙が届いてると
郵便物を渡してくれた。

差出人を見たら
恩師から。

私が小学5年生の時に教頭で
私達の学校に来られた。

私のクラスは比較的変わった意味で
目立っていたので
当時担任と共に教頭先生にはお世話に
なっていたと言っても過言ではない。

で、私は教頭先生とは母が学校の役等をしていたし、祖母と言うか祖父が生前の頃(母が小学生の頃から)から小学校でお世話になってたし学校とは繋がりが深かったり。
だから変な事は出来なかったと言えばできなかったね。

教頭先生も母の実家、祖母の家もご存知だし。

あ、手紙と言うか、届いたのは
娘の出産祝いのカードだった。

桜の木々が並んだ
飛び出すカードになってたよ

教頭先生の近況も知りました。

私と教頭先生は小学生の頃はともかく
お世話になっていましたが、
卒業して社会人になってからの方が大変お世話になったと思います。

と、い言うのも私は教頭先生と同じ現場で
働く事ができたからです。

学童とは違って、放課後無料で空き教室を図書館みたいに子供達に貸し出す場があって、それの指導者として私も前教頭先生も働いていました。

結婚後暫くして私は仕事を辞めましたが
先生はずっと続けておられました。

引越ししてからもお手紙くださったり
常に気にかけて下さってました。

私がイスラエルへ行く時も気に掛けて下さってました。

その後はずっと年賀状でのやり取りが続いていました。

嬉しいお祝いカードでした。

それで手紙でお返事と言うのは...と思い
電話を直接掛けて
お礼を言いたくて掛けました。

掛けたら大変驚かれたのと
大変喜んで下さってました。

声が聞けたのと
私に娘ができた事を。

父が亡くなった事も大変恐縮されてました。
父の事も知ってくださってたので。

帰ってもいつも時間があっと言う間で
先生もお仕事されてたからなかなか連絡が出来ずだったので
次回帰った時には必ず会いに行きますと伝えました。
先生は小学生の頃から元気でスポーツ好きで山登りもされたり、学校まで普通なら電車通勤の先生や車ですが、
先生は自転車通勤されてました。
電車なら約10駅とかだったのに。

その教頭だった先生も79歳になられたとか。
数字で見たらお年を召されてるなぁと感じますが、ハツラツとされてたので若々しい先生しかイメージできません。

帰ったら会いたい人がいっぱいです。
やりたい事もいっぱいですがね。

これだけ先生方に気を掛けて頂けて
私は幸せです。