赤ちゃん用鉄分とビタミンD | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

赤ちゃん用鉄分。

赤ちゃんは2歳迄鉄分と
ビタミンDが必要とか。

鉄分は発育に必要で
脳の発達に絶対必要とか。

鉄分不足だと喋るのが遅れたり
記憶力にも影響が出るそうです。

以前イスラエルで販売された
粉ミルクの成分が
ビタミンと鉄分が少ないものがあり
それを飲んでた赤ちゃんは脳に障害が
残り、半身不随になったり
何らかの障害が出たそうで
歩けず寝たきりの状態だそうです。
販売された粉ミルクはヨーロッパの
メーカーだったと思います。
中国でも同じ様な話のニュースを
聞いた事があります。

カルシウムもそうですが、
鉄分とビタミンDは必要だと
言う事です。

イスラエルでは
生まれて3ヶ月位から飲ませるように
医師から言われます。

イスラエルでは主に鉄分もビタミンDも
シロップ状の物です。

確か3ヶ月から6ヶ月位までは
鉄分4滴、ビタミンDは2滴。
半年過ぎて2歳まで
鉄分6滴、ビタミンDは2滴。

鉄分は色が茶褐色なので
こぼしたり、飲ませるのに動いて
服に付かないように気を付けないといけません。
3ヶ月から7ヵ月頃までは
スプーンであげてましたが、
その後は粉ミルクをあげる時に
混ぜてあげています。
それでもいいと医師が言ったので。
ビタミンDは直接口を開けさせて垂らしていましたが、その後おしゃぶりに付けてあげています。

鉄分はすごく甘い香りで
見た目もそうですが、
バニラエッセンスみたいな感じです。

日本では赤ちゃん用の鉄分やビタミンの必要と言う事がまだまだ知られてないようです。
イスラエルの様にシロップの処方も
ないみたいですよね。
少ないかと思います。
まだ飲ませてない人は行ってる診療所や
病院で聞かれてみてでければ
飲ませてあげる方向で。
参考までに。




鉄分のシロップ15ml
飲みやすいバニラ味。




ちなみにヘブライ語で書いてます。
右から左読みです。
瓶入りで中身の色が茶褐色なのが
気になりますが。




ビタミンD。20ml入り。
色は透明でこちらも甘いです。
シロップ状。