予防接種2回目 | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

娘早いもので明日で4ヶ月迎えます。
それでいて父が亡くなって1ヶ月が経とうとしています。
早いです。
娘が産まれたのが9月16日で
父が亡くなったオが12月16日。
同じ16日で娘が成長するのは嬉しいけど
父の命日と重なるんですよね。
何とも言えません。
これも何かの運命だったのかと思ったり。

今日はそれで2ヶ月目に受けた予防接種と同じで
4ヶ月目に受ける予防接種でした。
2回目。
打つ注射は2本ですが種類は5種類。
1つはシロップで飲むタイプです。

1本目の注射は泣かなくて
かしこかったね!って褒めてあげたよ。
2本目の注射は小さいけど痛いですってナースが。
言う通りに痛かったようで娘も泣いてしまいましたが
他の赤ちゃんよりも泣いてなくてw

体重も増えてて2ヶ月前は4キロだったのに
6キロ近くになってたよ。

頭の大きさも順調に。

身長も伸びてたし。

少しずつでいいので
スープのお野菜を潰したものなど食べさせ始めていいとか。
じゃがいもや人参等からはじめてみようかと。
果物も潰して少しずつ、
最初は2スプーンほどからはじめるといいみたいです。

それと今日喪中葉書が届いたと友人からメールがあったので
直接声を聞きたかったのでお礼の電話も兼ねてかけてみたら
友人にも赤ちゃんが誕生してて嬉しかったよ。
帰国して時間が合えば会いたいね!って。
学生時代の友人で本当にいい子で。
ついつい思ったより長く話してしまったよ。
彼女も色々大変だったみたいで話が聞けて良かったよ。

帰って時間があれば会いたいわ。
電話では帰ったとき話してもちょっと遠いので会えなかったので
今度帰る時は会えると言いな。
お互い赤ちゃんを持つ事も出来たし、色々育児についても話せたら言いし。
まずは父に会いにの帰国だけど
友人に会えるのも楽しみになったよ。
もう一人の友人(小学生の頃からの)も今年産まれたらしく
同級生で子供も同級生で嬉しいな。

子供だった私達が今は子を持つ母親になってるなんてw

日本も大雪で大荒れのお天気の様なので皆さん気を付けて
お過ごし下さいね。