パニック障害と言われて
来年で20年に なります
自分でもビックリしてます(汗)

パニック障害に なった時は
普通に出来てた事が出来なくなって
家から1歩も出られなくなったり…
電話にも出られなくなったり…

長女が3歳の頃から働いてて
当たり前のように自分は定年まで
働くもんだと思ってました

パニック障害に なって10年ぐらいまでは
病気を治そう
パニック障害を治すんだ
スゴく肩に力が入ってた気がします
七転八倒しながら…もがいてました

今 思うと【自分の居場所】を必死に
探してたように思います

パニック障害に なってからも なる前も
傍に【自分の居場所】は常にあったのに…
全く見えてませんでした

今もパニック障害だし…
月に1回だけども通院してますし
毎日、薬も服用しています
時々、ホントたま〜に
パニック障害の発作(過呼吸)が出ますが
不便だけど…生活するには困らないし
パニック障害に なったからこそ
知った事や見えてきた事がありました


【自分の居場所】は何処にでもあります


悩んだり苦しんだり辛くて
嫌になる時もあるけれど
それは後々になって考えたら
自分の糧になったように思います

遠回りしても…回り道しても…
長い人生ですもの…
それも良いのでは無いかなって
今は お気楽に考えてます