コウノドリ…結構 引きずってます
内容が暗くて長文になりますが…
良かったら お付き合いください

最近、旦那はんの仕事が忙しく
家に居ない時間が長いので
溜まってた【コウノドリ】を
今週分まで立て続けに観ました
どんだけ暇人やねん(苦笑)


あたしの涙腺崩壊は5話なんです
(死産のお話なんです…)


実は あたしの高校時代の友人で
1年〜3年まで同じクラスで
同じクラブだった子の長子が死産でした。


彼女は あたしよりちょっと後に結婚し
すぐ妊娠しました。
彼女の妊娠発覚から半年後ぐらいに
あたしも長女を妊娠した事が解りました。

そして彼女は死産だったと
あたしが長女を出産した後に
共通の友人が教えてくれました。

当時のあたしは目の前の育児に追われ
彼女の気持ちを考えもせず
想像もせず日々 過ごしてました。
(可哀想とかは思ってたけど…
気持ちに寄り添えなかったです)

そして彼女が再度 妊娠した後
あたしも次女を妊娠しました。
(彼女は可愛い女の子を出産しました。)

あたしは2人目という事もあり
長女の時より早くにツワリがあり
長女が妙に あたしから離れないし
お姑さんから『妊娠したんじゃ
言われて病院に行く有り様
ボーっとした性格は今も変わりません(笑)

そして29年前なので何週目かは忘れたけど
妊娠3ヶ月ぐらいの時に検診に行ったら
『胎児の心音が聞こえません』と…
ドラマと同じように言われました。

『自然に流産するのを待ちましょう』
『万が一の場合に備えて安静に』
と言う担当医の言葉に従うのみでした。
出血もあるけどツワリも治らず
いつ流産するのか…
このぐらいの出血は違うのか…
1歳半の長女を抱ながら
不安な日々を送りました。
そして次の検診日を迎えました。

奇跡的に次女の心音が聞こえてきて
その音を今も忘れる事が出来ません

次女の出産は当時お姑さんも あたしの母も
働いてるので日にちを決めて
長女を預けて1人病院に行き
陣痛促進剤を使った計画出産だったけど
無事この世に…あたしの元に…
生まれてきてくれました。

{8E7FA55F-7FDB-4040-B2FA-8D4EED1F13AE}


長女は10分置の陣痛から17時間後に
2960gで生まれてきてくれました。
次女は2人目だけど8時間経って
2300gで生まれてきてくれました。

もう次女を出産して29年も経つので
痛みとか忘れてるけど…
今回【コウノドリ】の5話を観た時
死産した友人を思い浮かべ
友人の気持ちに寄り添えなかった
自分の未熟さを情けなく思い
胎児が大きくなって胎内で亡くなると
出産と同じようになる って事を
53歳の今まで考え至らなかった事も
情けないし恥ずかしく思いました。
だからこそ涙腺崩壊に
なるのかもしれません

あたしは2回の出産で
2人の娘が生まれてくれました。
生まれた後で大なり小なりの
病気やケガはありましたが
ありがたい事に今も元気で居てくれてます。

2人の娘には昨日 電話で
『あたしのとこに生まれてきてくれて
ありがとうね』と伝えましたが
2人共『は〜 母さん どしたん
と姉妹同じ反応でした
突然だから当たり前ですけど(苦笑)



あたしが出産した時代は頼れるモノは
育児書だけでした…。
それでも出産も育児も
本の通りにはいきませんでした

今の時代はスマホやPCで
何でも検索したら
すぐ情報が得られる分
情報通りじゃない出産や育児に
不安を抱えてる お母さんが
あたしの出産した時代より
多いのかなぁと思います。



そして来年からになると思いますが
市の子育て支援に参加しようと
思ってます
持病があるので断られるかも
ですが自分の出来る事をしようと思います。
少しでも悩んでるお母さんの助けに
自分がなれるのなら…
こんな幸せな事は無いかな
と思います