健康管理士かなっちがお届けする健康コラム



首イボって知ってますか?
首周りにできるポツポツのイボです。

昔はなかったのに・・・悲しい
最近首元にポツポツのイボができてる・・・もやもや

最初はそのうちなくなるかなって
気にならなかったけど
いつまでも治らない

調べてみると...

「首イボ」

病名は以下の3種類

・スタンタッグ軟性線維腫
・脂漏性角化症(老人性イボ)
・ウイルス性のイボ(尋常性疣贅


昔はなかったのに最近気になる方は
脂漏性角化症(老人性イボ)の可能性がありますね上差し

脂漏性角化症(老人性イボ)は40代くらいから
出始めるらしいですよ

痛みやかゆみも無いので
そのままにしているケースも多いんだとか

ただ見た目でも気になりますよね!

できてしまった首イボ
どうしたらいいの!?目

クリニックで除去

という方法もありますよね
一般的なクリニックで治療する場合、どのような方法があるのか、調べてみましたキョロキョロ

  • 炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)
  • 液体窒素による冷凍凝固術
  • 手術

どんな治療法あんぐりはてなマーク

炭酸ガスレーザー

細胞の水分に反応することで生まれる熱エネルギーを利用してイボを蒸散させて削り取ります。

痛みが少なく、出血もほとんどないそうです。

施術箇所の治りが早いのも特徴です。


ただし注意点もあります下矢印


保険適用されないため治療費が高額になる可能性がある。

治療後は日焼けしてはいけないのでUVカットが必要。

治療後のダウンタイムで一時的に跡が残ることがある



液体窒素による冷凍凝固術

ウイルス性のイボ治療に対して多い治療ですが、

首イボはウイルス性ではないことが多く、色素沈着しやすいのであまりおすすめできないそうです。

注意点は

治療に痛みがあることや、ウイルス性の場合はイボの範囲が広がる可能性があったり、治りにくいケースもあり、施術の繰り返しが必要になるので定期的に通院しなければならないそうです。


手術

メスを使ってイボを根本的に取り除きます。

治りにくいイボの改善を期待できる方法です。

保険適用で手術を行えるクリニックもあるそうです。ただ手術に対する抵抗感や不安を覚える方も多いと思いますちょっと不満


このようにクリニックでの治療法もいろいろとありますが、それぞれに注意点もありますね宇宙人あたま

信頼できるクリニックを探す必要もあります目


やっぱり
医薬品でイボが治るっていうのが
まずはお手軽でいいですねスター

とくに
ヨクイニン(ハトムギエキス)が入った医薬品がいいです乙女のトキメキ

かなっちのオススメ医薬品は気づき

ベルミーナS
1日6粒(2粒×3)







SP包装1つに2粒入って1回分

SP包装3連なりが1日分ですので、持ち運びもしやすいタイプですよウインク