四大公害病について | 金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

英語、数学、現代文、物理、化学の二次指導で、多数の難関大合格実績あり。石川県金沢市光が丘にある大学受験を主に指導している塾のブログです。hanabusajuku-kanazawa.com

こんにちは。浪人生ウーパー宇宙人あたまです。

 

今回が初投稿キラキラとなります!これからよろしくお願いします。

 

今日は現代文の授業があったので、その一部を紹介します。

 

皆さんは、四大公害病を知っていますか?

四大公害病とは、戦後の高度経済成長期に発生した、水俣病・新潟水俣病・イタイイタイ病・四日市ぜんそくの4つの公害病のことをいいます。

それぞれ発生した地域や原因は異なります。

 

↓発生地域と原因を簡単にまとめました。

 

ここで、水俣病を例に挙げます。

 

水俣病は、工場から川や海に流されたメチル水銀により魚介類が汚染され、それらを人間が食べてしまったことが原因でした。メチル水銀のような重金属は、目では見えにくいです。当時漁師だった人が魚を半分に割り、何もないから大丈夫と判断したそうですが、当然見える訳がありません。

簡単に判断してはいけないし、他の人も信じたらだめですよね😢

 

このように、現代でも本質を見抜く力は大切です。私も考えて行動するようにしたいです。

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

 

以上です。