二浪突入 | 金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

英語、数学、現代文、物理、化学の二次指導で、多数の難関大合格実績あり。石川県金沢市光が丘にある大学受験を主に指導している塾のブログです。hanabusajuku-kanazawa.com

 

 

こんにちは、雑草です。今年も大学受験に落ちてしまいました。

自分の場合、医学部でも難関大学を目指している訳ではないのですが、大学で色んなことを学び看護師になりたいと思ったので、

2浪することに決めました。

今年は、国公立の看護大を目指して頑張ります!

来年合格を勝ち取るために、今年落ちた原因をしっかり振り返ろうと思います。

 

一番の原因は、全体を見て、優先順位を決められてなかったことです。優先順位を決めるためには、十分な情報が集められていること、客観的に目的から考えることが必要だと思います。それが自分は出来ていませんでした。

自分は、昔から勉強でも、部活動でも1位を狙って、2位3位になれるとおもっていたので、目標を高く設定することが重要だと思っていました。なのでその高い目標を達成することしか考えていませんでした。ですが今回はそれが裏目に出て、今思えば無駄な勉強ばかりしていました。例えば傾斜配点、二次試験が考慮されていない勉強です。もちろんその時は、別の大学を目指していたので無駄だとは思っていませんでしたが、その結果必要な勉強ができず準備不足になってしまいました。なので自分の学力、自分の目的から必要なこと、という風に全体ををきちんと把握し、早めに見切りをつけて判断し、行動することも大事だと思いました。

また、いろんな可能性を考えた上で対策を事前に考えておくことも大切だと思いました。

 

 

自分は、カレーを作るために、にんじん、じゃがいも、、、など必要な食材を買ってこればいいのに、チョコレートを買ってきてしまったのと同じでした。全体を把握して目的から考え、優先度をつけることができていませんでした。今年は、また同じ失敗をしないように、全体の情報を整理し自分の優先度をつけて行動する習慣をつけたいと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございました。