こんにちはニコニコ



息子がよく

○○って英語でなんていうの?ぶー


と、聞いてきます。



が、

それはお母ちゃん分からない滝汗


っていうものも多々あります。




少し前に形ブームが到来してましたうずまき


circle丸ブルー

triangle上三角

square四角オレンジ

diamondダイヤグリーン




くらいなら母も分かるよ、うんニヤリ



それ以上発展されたらもう分からないね滝汗


分からないからGoogleで調べました。

発音もしてくれるから、助かりますお願い




rectangle
parallelogram

↑この辺はすっかり使いこなしていて、
ぶーこれはsquareじゃないよ、rectangleだよ
とか2歳児に突っ込まれたりする笑い泣き



pentagon
hexagon
heptagon
octagon

↑こちらはまだ微妙。
辺の数がいくつあるか、なんて
たぶん考えてないので、
なんとなくで言ってくる。
にやりこれはhexagon?



rhombus
trapezoid

これは母が覚えたい単語。



ブームが来ている時がチャンス!
いろんな知識に触れさせたいラブ


と思っていたのですが、、、


先日、息子ちゃん、
半年前には言えていたgoldとsilverを
忘れている事が判明凝視



2歳児、
新しいことを覚えるのも早いけど、
忘れるのも早いのですねあんぐり


繰り返し繰り返し、
なんどもなんども
同じことを覚えて身に付けていく。


そういうものなんだなぁと教えられた
息子のかたちブームでしたポーン