こんにちはニコニコ


1月に引っ越しをして

息子の保育園探しと同時に

わたし自身の就職活動を始めました気づき



まる3年

息子と遊んで暮らしていたのですが…



このままいったら

数年で貯金が尽きる…ドクロ



ということにようやく気がつきまして。




毎月大赤字炎

なのでございますよ我が家。



今でさえ夫の1馬力では

家計が回らなかったというのに


今回夫の転勤は降格人事…

たぶんものすごく収入が減る…

昨年の6割ほどか…?

7割いけばいい…と予想。。。




それなのに移動先はまぁまぁ都会ガーン

家賃がえげつない…

スーパーのお野菜やお魚も田舎より1割くらい高い


もともと赤字だったけど

わたしが働けば元に戻ると思ってたのに


夫の減収、都会の物価高では

わたしが働いたところで、

赤字を埋められもしないかも…


夫さんの減収は予想外の展開で

しばらく現実を受け止められなかったわよ不安ガーン




とにかく働くべし。

2歳児息子の保育料もかかるけど

それでも働くべし。



頑張って働くべし。




ところで我が家の家事負担は

わたしが97%やってますけども


これ、夫にも頑張ってもらわないと

日々が回らないんじゃないだろうか。



夫の家事は子どものお手伝いレベルなんで、

あんまりやって欲しくないのですよ

ほんとはね。

でも、猫の手も借りたいんだろうな猫