こんにちはニコニコ



今年の5月に3歳になる息子ニコ


4月から息子は

幼稚園の満3歳児クラスに通う

予定でした泣



とても気に入っている幼稚園に決まって

物品購入の申し込みなんかもして

楽しみにしていたのに…悲しい



夫の転勤と引っ越しで

すべて白紙になりました凝視




そんなわけで

見知らぬ土地の初めて聞く住所を

Google mapsで検索しながらの

幼稚園、保育園探しをスタート煽り





地域差なのか?


以前のところでの満3歳児クラスは

3歳になる年度の4月から通えたけれど


今住んでる地域では

満3歳児の受け入れは3歳になってから

とのこと。


しかもね


幼稚園の時間の後に

預かり保育をしてくれる児童数は

制限があるんだって無気力


つまり

夕方まで預けようと思ったら、

預かり保育をしてくれる枠での入園

をしないといけない。



なお、通う予定だった幼稚園では

というか以前住んでいた地域では

預かり保育の人数制限はなかった…




地域差って結構あるんだなぁ〜


子育てのしやすさって

本当に違うものなんだなぁ〜ちょっと不満


と感じます。





で、幼稚園探しは早々にあきらめて

私自身も4月から働くべく、

保育園の2次申請の書類を提出してきました。


狭き門ですねぇ真顔



求職中の身分では

点数足りないでしょうねぇ…



というわけで

認可外も探してますがこちらも

もういっぱい🈵

と言われるばかり。



2歳児なのに小規模保育園も希望に入れたし

可能な限りいっぱい書いたし

どこか引っかかってくれたらいいな〜お願い

無理かなぁ………