こんにちは

以前あげたブログを間違って消してしまったため再記録します。


ジュニア旅行や留学やホームステイをさせてあげたくて民間の旅行会社や専門店、SNSなどリサーチしてました。




2〜3週間のプチ留学で100〜200万円なんてざら。だったら親子2人分でフロリダ(ディズニーリゾート)とか米国3都市とか欧州周遊とか出来ちゃいますよね。


そんな中に『お宝のような話が!』

親戚の奥さんがフィリピン人で春休み期間に実家に帰るので『ポニョとかなぶんも一緒にフィリピンに行かないか?』というありがたいお誘い。

この話しがでた頃、私は就職したばかりだったのでポニョだけお願いすることに。

※今はパワハラ的な対人関係的な辞めました(笑)


結果ポニョだけ行かせて大正解


年が近いフィリピンの子たちと携帯の翻訳機能やお互いの片言英語で仲良くなって海やプールや乗馬や遊園地なども。
帰国した今でもメールなどでやり取りしているようです。


親戚の家だけじゃなくて数日はリゾートホテルにも泊まった見たいです。




ポニョに何が想い出に残ったか聞いたら
山の中にある親戚の家に泊まったときに「タライで足踏み洗濯」とか「屠殺したての鶏が美味しかった」とか「ポニョがイカが好きと言ったらわざわざ市場に連れて行ってくれてイカ料理を振る舞ってくれた」などなど。


ホームステイでひと回りもふた回りも大きくなったポニョ。これからの人生の糧になると良いですね。

フィリピンまでの往復飛行機代
格安で44,000円だったそうですよ〜。