こんばんは

クリスマスイブに『クリスマス会』を開催します!(家族だけだけどw)


去年は体調が悪くて有り合わせで済ませてしまったのでリベンジです。


じゃーんローストビーフを本格的に作りました。・・・湯せん低温調理なので正確には『牛タタキ』


和牛(イチボ)とオースト産(モモ)の2種類

出来立てを試食
オースト産も和牛成功!
どっちも美味しい

今回の作り方
1、常温に戻した肉に塩をすり込む
2、2時間放置後フライパンで四方に焼き目をつける。
3、アルミで巻いて20分放置
4、ジブロックに入れて65〜70℃のお湯に40分投入
5、お肉の弾力を確認して追加で程度20分お湯につける。
6、鍋から肉を取り出して自然に冷めるのを待つ
7、余分な肉汁をとってからキッチンペーパーとラップに包む
※今はここ
8、冷蔵庫で1〜2日寝かせる。

注・今回は塩のみにしました。
にんにくも胡椒などの調味料も一切無し。ソースを当日に作る予定。

注・余った分は冷凍してお正月のおせちにも使う予定

明日はポテトサラダを作ります(^o^)