こんばんは
今年も順調にお盆過ごしてます。
11日お墓掃除
12日仏具掃除とセッティング
13日義理妹家族の訪問対応
  分家2軒への電話連絡
14日坊さんのお経
  親戚宅への訪問(1軒のみ)

お盆料理も以前ほど張り切らず、出来る範囲にシフトしてます。
例えば
餅をつく→白玉を作る→冷凍白玉へ変更

小豆を茹でる→缶詰の小豆に変更なんて具合。
昔からの漆器を使う場合は蓮の葉を敷かないと餅(白玉)の貼りつきが気になります。
でも数年前から漆器を辞めて普通のお皿に変更したので蓮の葉は省略しました。

元気な時というか・・・義母は見栄はりなのでたいして高くない掛け軸をゴチャゴチャな部屋に6枚も飾っていたけど、今年は2枚だけにしました。

左の掛け軸は私が数年前に買いました。人の顔が描かれているのと墨画の風景画は【夜中に見ると怖い】ので明るい色使いで花の掛け軸にしました。
(大衆印刷物なので5,000円でお釣りがきちゃう安物w)

右の掛け軸もどっかのお寺?で義母が買ってきた安物です。

お盆料理も常備菜をまとめて作って提供するスタイルに変更

そんなこんなでお嫁ちゃんのお盆途中経過です。