皆さんお疲れさまです。

お盆やっと終りました。

送り火焚いて、お盆飾りを片付けると『やりきった感』があります。


真菰のゴサ(義母の手作り15年以上前から使用)も今回さよならしました。

15年以上前までは親戚を通して真菰(まこも)が手に入って義母と一緒に毎年手作りして送り盆のときに処分していました。
この真菰のゴサを組み直して送り火(線香)を焚くミニござも作って使用していたのですが、お墓の前で一気に燃え上がり火事になりかねないくらいの火の勢いだったので住職に相談の上、今年の送り盆で処分することになりました。

来年からは市販のイ草のゴサにします。
↓イ草のミニござ

【ちょっと良かったこと】
ポニョ、夏休みの宿題全然終わって無いので、『お盆の片付けしなくて良いから宿題やりなさい』って言ったら、
『なんかスッキリしないから手伝う』って言って率先して片付けを手伝ってくれました。跡取りは自分しかいないって自覚してきたのかな?

信心深くもないし、義母も義父もいないのにお嫁ちゃん仕事を頑張る理由もポニョに説明しています。


義理実家の恩恵で私立の学校にもいけるし、それなりの生活も出来るのだからポニョが成人するまではママが〇〇家の祭祀継承をキッチリやります。ポニョが成人したり、お嫁に行く時は貴方の判断で〇〇家の存続とか仏壇・墓(お盆やお墓参り)を続けるか決めなさい。ママは〇〇家を継いでほしいとは思わない。ママが生きている限りは【パパを愛しているから嫁仕事を続ける】よ。

パパとママでポニョが小さい頃話したことが有るのだけれど、パパは、「婿養子希望だけどポニョが幸せになるなら家系とか先祖を気にせずお嫁に行っても良い」って言っていました。「名字とかどっちでも良いけど長男じゃない人が良いね(笑)、長男で親と同居はかわいそう」って言っていました。

中学生になると自分の意思で行動出来るので頼もしいですね。

今日はぐっすり眠れそうです。
ありがとうございます。