皆さんこんにちは!

作ってみたかった味噌作り。本日実行しました。



今回はネットで「川添酢造」さんのを買いました。仕上がり2.5キロ程度。
甘口なのとお値段がお手頃なのとスタンドパック付きなのが決めてです。

簡単なレシピ
大豆を茹でる
大豆を潰す
米麹に煮汁を入れる。
米麹+煮汁に塩を入れる。
上記を混ぜて空気を抜きながら味噌玉を作る。
容器に入れる。

感想

楽しい!楽しすぎる!
捏ねるのは大変だけど、パン捏ねより楽ちんかも?
味噌玉作りなんかはまるで泥団子(砂遊び)をしているような童心にもどれる。
お籠り生活でストレス溜まっている子供に手伝わせれば、砂遊び感覚で楽しいですよ〜。

常温保管で2ヶ月後に若味噌として食べれるそうです。推奨熟成は4カ月後かららしいです。

今回の大豆は九州産の小粒?で甘くて味のまろやかなタイプでした。茹で上がった大豆だけでもパクパク食べれちゃう。今年の家庭菜園は大豆作って見ようかな?

レシピもあるし、スーパーで米麹+大豆+塩を近々手に入れて同じ分量で作ってみよう。以前漬物容器にしようと買っておいた琺瑯容器もあるし\(^o^)/


ポニョと一緒に味噌作り共同作業。【親子で味噌作り】素敵な体験でした。幸せ時間をありがとうございます。