皆さんおはようございます。
市販薬って備蓄していますか?
コロナ禍の前は具合悪くなれば病院で薬を貰うようにして、ちょっとした風邪の引き始めはドラッグストアで症状にあわせた「葛根湯や咳止めや解熱剤」を買っていました。

「今、感染したら病院もひっ迫しているし、軽症の場合は自宅待機の可能性。ドラッグストアに行ったら周りも迷惑。」
2022年冬第6波コロナ感染拡大にともない、ドラッグストアで薬と衛生用品を備蓄することしました。

イソジンのうがい薬
のど飴
アルコール消毒ジェル
アルコールシート
ウェットシート
↑これらは無くなったら買うようにして今までは過度の備蓄をしないように心がけてました。

緩和薬(解熱剤・咳止め・鼻づまり・のどの痛み)・・・ポニョが使えるように15歳未満で使用出来る薬を中心に買いました。

1万円は覚悟していたけど、13,000円でした。今すぐ使わない、使わないかもしれないものに13,000円は正直キツイなぁ。
【備えあれば憂いなし】と自分の心に言い聞かせてる。

今のところ2人ともコロナ感染傾向が無いのでホッとしている。各自個室はあるけど、普段日は寝る時と勉強する時以外はリビングで一緒にいることが多い我が家。あと1日は個食黙食と各部屋での待機を心掛けます。

おまけ
今日の朝食
パニーニと野菜たっぷり味噌汁

お昼はお気に入りの米(雪椿)を数ヶ月ぶりに買ったので「塩おにぎり」にしよう。
5キロ6500円の高額米は無駄遣いじゃ無いとおもえるのに使わないかもしれない市販薬と衛生用品13,000円は惜しいとおもう小心者の私です。