今日は伯父の49日法要でした。
10人未満の少人数ながら伯父を愛してやまない人たちの集まりです。
伯父と伯母が結婚する前のこととか家族旅行の事とか聞けてあたたかい気持ちになりました。
お坊さんの法話もためになる話でした。
伯父の戒名の意味合いも故人の人柄を反映してその中の1字が「嶽」という漢字です。みんなをまとめるリーダーシップでリーダーならではの頑固なところもあった伯父にぴったりでした。死後の世界や宗教にどっぷりということではないのですが、戒名がついて49日がすぎると一区切りの気がします。

法事食。他人の作ったお膳は美味しく感じますねぇ。年取ったせいか天ぷらは余分に感じる今日此頃です。

戒名の話しに戻ります。
うちの夫の戒名ですが、「海」と言う字が入ってます。海釣り好きで温泉旅行に行っても「竿」を持ち歩く人だったので気に入っています。

今日も無事に過ごせて幸せです。明日も良い日になりますように。