皆さんこんにちは!
元気にしてますよ〜。

先週、中学校で友達と揉めて(本当の取っ組み合い的な)ケンカをしたそうです。処罰とかオオゴトにはされなかった様ですが、ポニョから手を出したそうです。基本おっとり、ビビりの性格なのでビックリしました。
『ポニョは悪くない、あっちが・・・・』と言い訳していましたが【手を先に出した方は暴行罪又は傷害罪だよっ!】って教えてあったつもりが感情で泣いてわめいてどうしようもなかったらしいです。・・・・「うちの娘に限って」的なびっくり仰天。
しかも家に帰ってから、真相を聞き取りしているとポロポロと涙。

ケンカ原因の詳細は省きますが、相手の子達とも表面上の仲直り済みです。

・自分が悪くなくても他人に手をあげちゃダメ
・所詮他人なんだから、裏切るし、思い通りにいかないことを覚えなければならない、それが世の中の常だよ。
・友達に対して疑心暗鬼になりすぎるのは良くないけど、「相手に期待しすぎる」のは良くないよ。

そんな話しをしている中でずっと泣いてるので『その涙は何のためなの?相手に手をあげたから?』って聞いたら、

ポニョの回答
『初めて友達を憎くて許せないとおもった自分の気持ちにびっくりしてる。しかも1日経っても2日経っても許せない。』
『ポニョは全員と仲良くして生徒会役員になりたかったけど、人を憎んでいる子は生徒会役員になれない!』

私の心の中
・ポニョはパパと私の愛情に包まれ過ぎて温室育ち過ぎたよ。『裏切りと理不尽さに慣れて無さすぎ』なので社会勉強、対人関係のためには今回のことは良い経験になったのでは?
・何で同級生と喧嘩して「生徒会立候補出来ない」とかの思考回路になるのか?そもそもポニョ、引っ込み思案で「長」のつく役職とか苦手だよね?・・・・想像すると2学期に先生からの後押しも有り、学級委員長になり「クラスのまとめ役」のやり甲斐でも見つけたのか?

親としては、適切なアドバイスをしたけど、気分が晴れないようなので、オミクロン株感染拡大中ですが、実力テストのご褒美的なカラオケ・呪術廻戦に行ってきました。
悪いことしてないけど、コロナ感染者数が増えてくると『お出かけが悪』におもえてブログアップするのも躊躇しますねぇ。

面白かったけど、鬼滅の刃ほどでは無いですねぇ。

買い物途中で見かけた「電子ピアノ」今使っているCASIOのキーボードで事足りてるけど、88鍵盤でピアノに近いだと引いていて楽しいそうです。

今日は晴れているし、洗たくでもしようかな?