皆さんこんにちは!

昨日と今日はボランティア的なことをしました。ボランティアなので報酬は無いのですが、野菜や賞味期限間近な物や差し入れでパンや飲み物まで頂けます。




実は、公共の里親制度に申し込みをし、途中審査で落とされました。本部は✕で営業所は○だったのですが・・・・最終的な理由は【配偶者がいないから】・・・・だったら最初から行ってくれれば良いのに!病院の診断書や未成年のポニョの面談、私の面談4回もさせての落選。・・・・ご縁が無かったのでキッパリ諦めました。我が子(ポニョ)を可愛がれっていう天のお告げなのかとおもっています。

ポニョも通っている無料塾も本来は『母子家庭やネグレストの子対象』のNPO立ち上げ前の団体なんです。私もお手伝いしたかったのですが「学力」が無いので(笑)

今回、里親に落ちたことで「子供食堂のお手伝いをしようとおもい数件連絡したのですが、枠がいっぱいだったり、コロナ禍で活動停止のところが多いのが実情です。ある団体の紹介で子供食堂支援団体でのお手伝いをしてるような形です。

今日もお手伝いの後、仲間内で話したのですが、この仕事を通して「人の暖かさが身にしみる」ってことです。例えば働いてる私達にパンや温かい飲み物を差し入れしてくれたり、クリスマス前には子供食堂当てに個人的におもちゃを差し入れしてくれる人などがいるというです。「頑張って下さい」との言葉も嬉しいですね。

私もそんなボランティアの一員になれて幸せです。毎回ではないのですが頂いたものは有り難く腐らせないように努めます。