皆さんこんにちは!

夜中の物欲治まりました。

ミッフィーホットサンドメーカーは3ヶ月後の誕生日にまだ売っていたら買います\(^o^)/


今日の地元は雨と曇り

ポニョを週明けなので学校に送って行ったのですが、ポニョの中学校そばは晴れていました。車中から見えたのですが『虹』がかかっていました。

自然と歌が出て【♪虹が虹が空にかかって・・・気分も晴れて・・・きっと明日も良い天気〜♪】2人で歌いながら学校まで向かいました。


学校に送る週初めはステキな時間です。歌を歌ったり、お気に入りのDVD見たり。最近買ったディズニー系DVD『ルイスと未来泥棒』なんですが児童施設にいる12歳のルイスがある同世代の友達と未来に行って可笑しな家族とのドタバタ・・・というあらすじなのですが、明るい話と構成になっているのに何故か泣けてくる。【悪い事は忘れて・・・明るい明日が待っている】ってメッセージテーマなんです。また、我が家は2人ぼっち家族だから大家族に憧れます。一緒に住んでいるだけあって感性が似てくるのか、ポニョも『わかるわかる!次回の夏宿題の映画感想文はルイスと未来泥棒にする!』って言っていました。


話しは反れましたが本題

鏡餅開きのあずき粥はこの器で食べようとおもいます。

素敵でしょう?!何とリサイクル品なんですよ〜♪

10センチ程度の器は330円
漆器は180円
箸置き110円
たまにはリユース品も良いですよ。
オシャレに盛りつけて『1人料亭風ごっこ』をします(笑)


お昼ごはん
昨日の残りきりたんぽ鍋
柿とチーズ


今晩の小豆粥もこの器に盛り付けよう😋
※小豆粥は義理実家は鏡開きの日に食べますが、旧正月1月15日が一般的みたいですよ〜。


あずき今日も10分煮て寝かす×3回煮ました。やっと柔らかくなったので冷蔵保存して小豆粥の素の完成

虹も見れたし、器だけオシャレな1人お昼ごはん【料亭ごっこ】も出来ました。
幸せ時間をありがとうございます。

今日はゆるく野菜室の掃除と本棚の収納をします。