皆さんこんばんは!

義理実家の鏡開きはお汁粉とかじゃ無くてあずき粥なんです。

実際の鏡開きは数日後ですが、ポニョ明日から実力テストなので朝にあずき粥を作ろうかと考えてます。


作り方

あずきを茹でる。

鏡餅少々とお米とあずき汁とあずきを入れ煮る。

塩を小さじ1杯ぐらい入れてさらに煮る。


30分煮たところです。
明日朝お米投入して作ります。
あずき色ってとてもキレイな色ですね。
残った鏡餅は乾燥させて『揚げ餅』を作ります。

今年はローン返済の年なので、祭祀については、できるだけ正式な形で行うつもりです。


おまけ今日のおウチ昼ごはん

ナポリタン
バター無しでヘルシーにしました。