年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


皆さんこんばんは!
病院帰り(歩き)にポニョと待ち合わせをして二人で散歩がてら歩きました。
毎日の不摂生からの体調不良だったとおもうので『七草』を買って夕食は七草粥にしました。
私の父が好きだった旗本がゆ(七草バージョンです。)

旗本がゆとは私が小学生のころに父に作ったあげたお粥で、カツオダシと醤油と片栗粉で餡を作り、お椀の縁に流し込み、真ん中に『黄身』を落とします。
君の周りにお堀で囲むというダジャレなのですが、濃い目の餡と卵の黄身を混ぜると絶妙にマッチするそうで喜んで食べてくれた思い出があります。

今回は七草粥なのでカブや大根の白物と青葉に別けて別茹でしたものをお粥の上に載せました。私は黄身が苦手なので梅干しを添えました。

食べ方は全部を混ぜて♪

まだ体力が本調子じゃ無いのでポニョが『餃子』と『デザート』を作ってくれました。

ポニョは餃子を焼くのが上手です。冷凍餃子なのですがパリジュワでおかわりしたいくらいでしたが3個で我慢です。

ギリシャヨーグルトのミカンシャーベット添

明日はきりたんぽ鍋(薄味)予定です。