皆さんおそようございます。

夜中の防風、窓が古いのでガタついて目が覚めてしまいました。朝方に2度寝です。


豚肉と白菜のバラ鍋
輪切りした長ねぎも鍋周りに仕込みました。
ポイントは鍋にぎゅうぎゅう詰めにしてお水を鍋の半分くらい。火加減も弱火から中火にします。野菜の水分と甘みが増していくらでも食べれちゃいます。

今回はコンソメ1個と減塩塩昆布のみの極薄塩加減にしました。
畑で採れたニンニクがたくさんあったのでまるごと入れてほんのりガーリックテイストに。

つけダレに醤油とお酢のみ。
醤油1に対してお酢2なのですが、『ポン酢とは違う』スッキリした味になります。
長ねぎってあまり好きでは無いのですが、弱火で煮て甘くてとろとろになりました。1人で長ねぎ1本分食べれました。

お鍋だけじゃ飽きてしまうので
備蓄してある焼き鳥缶を箸休めに。

おまけ朝ごはん2つ
ちゃんと作る日もあるけど、ポニョがいないときはジョアとお菓子なんかで済ませるときも多々あります。