皆さん観覧ありがとうございます。ポチっとやコメントも大歓迎です!


さて我が家のポニョは2021年受験組です。ひと学年3クラスの小規模の緩めの中高一貫校です。

中学1年生は運動部に入らなければいけないという暗黙のルールがあります。


何に入るかは本人の意思に任せていますが私のオススメは剣道部とテニス部です。

剣道部は親戚の家族が武道一家で遠い昔応援にいったり、剣道をやってないのに剣道部主催のプール大会やバーベキューに連れて行って楽しい思い出がたくさんあります。また私の従兄弟は剣道繋がりで結婚したくらい先輩後輩の繋がりが強くて憧れました。何より、去年の学校見学で案内してくれた中3の女の子達が剣道部で礼儀正しいのにおっとりとした優しさがにじみ出てくる様な子たちだったのが決めてになって受験した経緯があります。

剣道部用のキレイな武道館もあるのでオススメでした。


テニスは無難に楽しいですよね。

テニスはポニョ、小学校3年の後半から5年の初めまで習っていました。正味1年ちょっとなのですが、ラリーぐらいは出来ます。

ポニョは部活発表会や見学会をしてから決めると言っていました。見学の後、気に入ったのは水泳部とバスケ部と剣道部。
理由は
水泳 
プールに入れるから。(2019年の夏を最後にコロナ蔓延のためプールに入って無いから)

バスケ部
男の先輩も女の先輩も競技姿がかっこよかったから。

剣道部
入りたいけど、道具にお金がかかるからママの負担になるのじゃないか心配だとのこと。・・・・こんなこと考えてくれるなんて嬉しくなっちゃいますね。こんな優しい子には幾らだって投資しますよ♪


緊急事態宣言が発令中なので、体験入部なども遅れており、今月中に仮入部→本入部になるそうです。

どれか決めかねてるけど、取り敢えずはプールに入りたいので体験入部用に水着をもっていきました。

で、ポニョの学年女子の一番人気は『水泳部』だそうです。女子の20%が水泳部希望でした。
(密にならないよう入部人数制限されるらしいです。)
体育の授業としても一学期プール無しになったのと皆んな水泳を習うより、「プールに入りたい」のが目当てらしいです。

・・・・なんだかその話しを聞いて切なくなりました。コロナが憎いです。子供達から運動会や宿泊学習やプールを奪って!

コロナ緊急事態宣言中なので部活も週2〜3回、時間も1日あたり60〜90分に制限されるそうです。

オリンピックやるのかなぁ?子供達が我慢させられてるのにねぇ〜。

今日も充実した1日を送れたことに感謝します。


おまけ
私は遠い遠い昔、陸上部でした。