好きな番組 | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

好きな番組

Eテレで土曜22:00~放送している
『達人達』という番組が大好きです。


いわゆるインタビュー番組で
それぞれの道の達人同士が膝を突き合わせて語り合うんですけど、
見て得したなぁ~って気持ちになることが多い希有な番組。

よく知っている有名人から、
名前だけ知ってる人、名前すら知らなかった人まで
いろいろな達人が出演するんですが
その人たちが何をどのように考えているのかが垣間みられて
とても刺激になります。



わたしがこの番組をはじめて知ったのは、
去年3月の野村萬斎さんと市川猿之助さんの回。

狂言と歌舞伎がこんなに違うんだっていう発見と、
二人の考え方の違いがはっきりしていてとても面白かったんです。



最近では漫画「暗殺教室」の松井優征さんと
世界で活躍するデザイナーの佐藤オオキさんの回もすごくよかった!
私とほぼ同世代のお二人の仕事観が、新鮮でたまらなかったです。


先週の茂木健一郎さんと松岡修造さんも笑いがいっぱいでした!



そういえば、
週刊文春でも阿川さんの「この人に会いたい!」から読むし、
あさイチもプレミアムトークの金曜日が好き。


人がどういう精神世界をもっているのかすご知りたくなるので、
結局人好きなんでしょうね。
ならばインタビュアーとしての才能が欲しいばかりですが。。。

それは目標であり課題です。
いろいろ見ながら勉強させてもらいます。