もしラジオをしていたら | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

もしラジオをしていたら

昨日の「すてきにハンドメイド」は
”工具”でのハンドメイド=DIY作品をご紹介しました。
放送最後の三秒で
DIYをDYYって言ってたのは‥気がつかなかったことにしてください(>人<;)


そしていよいよ来週は
27日(木)、28日(金)21:30~は、番組初となる二夜連続の特番!

”フォーマルドレスが
誰でも自分で作れてしまう!”という
「ホント?」な内容です。

長年の手芸ファンはもちろん
この春から手芸デビューを考えている方も必見です(*^^*)




きょうは三連休初日
早くも高速が渋滞しているようですね



以前週末のラジオ番組をしていたからか、こういう日はラジオから語りかけていた頃が懐かしく恋しくなります。



きょうもしラジオで放送していたら
東京都美術館で開催中の
『世紀の日本画』展を紹介したいなぁ



上野公園内にある美術館なので
春の散歩も楽しめますし、
公園内にはおしゃれなスタバもできましたよ!花粉症の方はマスクを忘れないでくださいね!なんて。






この『世紀の日本画展』は
日本美術院再興100年を記念した特別展です。

今まさに近代日本美術の傑作が一同に見られるチャンス!


とはいえ、
日本美術院も日本画も知らなきゃ理解できなさそう。。。

わたしもそう思いました。



でも
『芸術における作品の対象物は
自然と人生であって、
春夏秋冬、雪月花、もしくは喜怒哀楽のほか何物もない』
横山大観の言葉です


そう、
知識なんかなくても
季節や自然を感じ、日々感情をおぼえていれば美術は楽しめるということ






狩野芳崖の『悲母観音』は
命に対する慈愛に満ちている絵で
思わず涙が浮かびましたよ




日本画には
”日本人の心の歩み”が美しく表現されているんですね





4/1までの展覧会なので、桜の開花を待っていると終わってしまうかも?!