仕事熱心なKちゃんの日曜日 | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

仕事熱心なKちゃんの日曜日

先日岩手出身の編集者・Kちゃんに、
すてきにハンドメイドで大船渡へ行き
ワークショップとトークショーをした話しをしたところ、
「わたしも来週出版イベントの司会をやる」と言うので、
昨日そのイベントを見に行きました。


『飲みの席には這ってでも行け!』というキャッチーなタイトルの本

著者は明大で一番受けたい授業
”モテる言語学”の講義で有名な堀田秀吾教授です
$吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ-未設定
イベントは堀田先生のギャグがちりばめられた生講義。

最後は客席から
「言語学の教授なのになぜそんなに噛むんですか?」と質問され
「噛み噛みの実を食べちゃったんです」とONEPIECEネタで切り返した先生。
学生に大人気なのも頷けます



Kちゃんは「わたしも噛み噛みの実を先生と半分こで食べちゃって」と
進行がゆるかったのをフォローとばかりに乗っかっていましたが
友達ゆえに
「Kちゃん、ONEPIECE読んでないじゃん」と心の中でツッコんでました



それはさておき、
彼女はとても仕事に熱心で
イベント後わたしと友達の飲んでいる表参道の店に、この格好で堂々とやってきました
$吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ-未設定

本はとてもまじめなコミニュケーション力を高めるための指南本なので
興味があったらぜひ!

飲みの席には這ってでも行き続けているKちゃんが喜びます