HANA〜奇跡の36日間 | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

HANA〜奇跡の36日間

きょうは特別に素敵な映画を紹介します!!

来年2月に日本で公開が予定されている
『HANA~奇跡の36日間』です!

先週ほっと@アジアでも
この作品を特集し、韓国のアンジェリーナジョリーと呼ばれる
主演のハ・ジウォンさん(松嶋菜々子さんのよう!)のインタビューをお届けしました




この作品は
21年前の世界卓球選手権大会で
史上初めて南北統一チームとして参加した選手たちの友情を
事実を基に描いた作品です。



それぞれ国の事情を抱えながらも
金メダルという互いの目標を目指し
協力し合わなくてはならなくなる代表選手たち。



無理矢理作られたゆえに
合同チームの選手たちはぶつかり合いますが、
時間と共に
お互いの家族の話や、
国の経済状態を慮る気持ちが交わすことで距離を縮め、
友情という絆を深めていきます。



この映画で特にわたしの心に残ったのは
ぺ・ドゥナさんの北朝鮮のリプ二選手が
ハ・ジウォンさんが演じた韓国のヒョン・ジョンファ選手に
「(病気の治療もできる)南に暮らしたいと思わない?」と問いかけた時
「どんな豊かな国よりも祖国で暮らしたい」と答えたシーン。


未だに距離を縮めきれない南北の状況を知っているからこそ
強く胸を揺さぶられました。




もう一つは
ヒョン・ジュンファ選手が心細い状況で
韓国の母に電話をかけたシーン。

娘の状況を悟った母親が娘にかける言葉は
どの国の母でも同じだと思える愛情に溢れていました。



自然と涙がこぼれてしまう作品、
ぜひ大勢の方に観ていただきたいと思います!