『夢売るふたり』で語らせて | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

『夢売るふたり』で語らせて

好きな日本の映画監督と聞かれたら
伊坂幸太郎さんの作品を撮らせたら日本一の中村義洋監督と
「ゆれる」「ディアドクター」「蛇イチゴ」の西川美和監督と答えてきたわたし。


その西川美和監督の最新作
『夢見るふたり』を観てきました
$吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ


わたしが感じる西川監督の魅力は
”家族”という
特別な人間関係の中でだけ生まれる複雑な感情表現




今回の作品では
阿部サダヲさん演じる旦那と
松たか子さん演じる妻・里美という夫婦がテーマ



このふたりが
火事で失った飲食店を経営するというふたりの夢を再びみるために
寂しい女を狙って夫婦で共謀して結婚詐欺を働くというストーリーです





旦那の浮気に端を発し
”結婚詐欺”という発想が生まれ


夫婦同じ目的という建前と
旦那の贖罪と妻の復讐という本音の中で
積み重ねる罪な日々の感情がとてつもなく生々しい!!!




そして結婚詐欺に騙される女性たちが
いかに必死で自分の役割を毎日果たしながらも
ひとりでは満たしきれない心の隙間を抱えている様子も克明に描かれていて
女性監督ならではの同性への冷静な分析に舌を巻きました

いや~これを観た後、
女友達と感想語り合う時間は濃密でした(笑)




考えさせられたといったらもう一つ!
先週のNHKスペシャル『追跡 復興予算19兆円』



震災の復興財源が
直接被災地とは関係ないところでたくさん使われているという事実
これも考えさせられました




この休みでいろいろ考えすぎて
すっかり脳が疲れてしまったので
銀座のベリーズカフェで
1000円超える高級ケーキで癒しました☆
$吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ-1347892810655.jpg
贅沢ぅ~