扉をたたく人 | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

扉をたたく人

とっても地味だけど、



ミニシアター系の中で



いまかなり評価を得ている映画です。





たとえていうならお酒のつまみみたい。




吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ


ベテランの名脇役として知られる


リチャードジェンキンス、



初めての主演作、この扉をたたく人で




2009年のアカデミー主演男優賞にノミネートされています。






彼が演じた役は



妻に先立たれ



周囲に心を閉ざしていた大学教授。






彼はNYでひょんなことから出会った



シリア出身の青年からジャンベというアフリカンドラムを習います。







世代や人種を超えて生まれた



思いがけぬ二人の友情関係は、



ちょっとした奇跡。







それって




私たちにも起こりうるってことだなぁって思いました。











恋愛ではよく、



”あなたと出会って世界が変わった”って言いますよね。






でも恋愛以外だって



友達だったり、



スポーツだったり、



音楽だったり、





なにかに出会って、



その瞬間から



世界の見え方が変わることってあると思います。






自分の人生の角度は


いい意味でも


悪い意味でも



あるとき



変わるかもしれない。






この映画で鳴り響く



ジャンベの音色が




どう響くかは人それぞれ。







味わい深い映画です。





@恵比寿ガーデンシネマにて