本屋さんの馬鹿~ | 吉井歌奈子オフィシャルブログbyアメブロ

本屋さんの馬鹿~

ここのところの気温の変化のせいか超元気な日が少なくて

先週から熱を出したり、蕁麻疹が出たり散々ですガーン



今日は一日引きこもって休養ビックリマークと決めて読書DAYにしました本



まずこの本、外山滋比古の「思考の整理学」。

大好きな有燐堂書店でもお薦めされていたので気にはなっていたのですが

父からも薦められ、渡されたので読んでみましたひらめき電球


いわゆる自己啓発本とは違う、アイデアの生み出し方、

考え方の方法論が書かれています。

方法は新しいわけではなく、どこかで聞いたことがあるのだけれど

全て著者の考えの裏づけがあってとてもわかりやすかったです。

しかもとっても読みやすい文章キラキラ


一番驚いたのは、この本の初版が1986ビックリマーク

どこかで聞いたことあるって、この本が元祖だったんだんだ!?

きっとこの本を1986年に読んで、

アイデアを生み出したり考え方のヒントにして成功した人ってたくさんいるんだろうなぁという本でした。


私も卒論書く前に読んでいたらもう少しマシなもの書けたかもべーっだ!




続いて、宮本輝さんの「ここに地終わり海始まる」上巻を読破本

下巻がどうしても読みたくて、

待ちきれず近くの本屋へ車を飛ばして駆け込み店員さんに聞くと、

素っ気無く「そこにないならありません」と一言ガーン

講談社文庫の新刊にも関わらず本当に売っていませんでしたしょぼんダウン


やっぱり家の周りの本屋さんってショボイ・・汗




これからは上下巻は一斉に買うことにしようと誓った私でしたDASH!