新米マハロカウンセラーのかなぼうですニコニコ




変わりたい!と思うのに変われない

チャレンジしたい!と思うのに出来ない



めんどくさい

怖い



そんな気持ちが湧いてくる…



私って意志が弱い

ダメだなぁショボーン

って落ち込むことがありませんか?







今の状況から抜け出したい

良くなりたい

変わりたい



そう思うのに

なんでだろう?



それは脳の仕組みのせいかもしれません。



脳にとっては現状維持が安心、安全。 

変化を嫌います。



新しいことをしようとすると


めんどうくさくなったり

怖くなったりするのは


自分を守るため。 

本能なんです。







不登校の子供が

「明日は学校に行く」

と言ったのに行かないのも

脳の仕組みのせいかもしれませんびっくり



そう思うとちょっとホッとしませんか?



出来ないのは


子供のせいでも

私のせいでもない。



自分を責めなくてもいいよねウインク