ゴールデンウィークはじまりましたっ音譜

昨日はおりゅちゃんの七歳のお誕生日ドキドキ
みんなでお祝いしました~

おりゅちゃんのケーキは、おだふじのチョコレートケーキ☆-( ^-゚)v
特別リクエストで、チョコマカロンのせニコニコ

久しぶりのケーキ、美味しかったです。




そんな我が家ですが、月曜日からほじちゃんが発熱して、火曜日の祝日はジブリ美術館を予約していたのですが、初めて行くはずだったほじちゃんは私とお留守番でした。

2回目のおりゅちゃんは、パパとおばあちゃんとで行ってきましたよ。

ポニョのぬいぐるみをお土産にくれたよ。


ほじちゃんは、高熱が4日続き、さすがに病院へ行きました。

熱が下がらなくて、私も焦り、お薬をのむことにしたのです。

そして、5日目の昨日はなんと朝から39.8度のお熱になり、私はパニクりました。

先生にも、5日目も高熱だったらゴールデンウィークに入るし、紹介状書きますね、と言われておりました。

そして、なんで解熱剤を使わないの?と言われちゃいました。

私は、元気で水分もとれてるし、多少ぐずるけど、せっかく体がウィルスの動きを止めるために体温を上げているのにわざわざ下げてどうする…という気持ちが強かったのです。

先生的には、体力を落とすと感染症などにもかかりやすくなり、体力を維持した方がいいというお考え。

ごもっとも。

医者にとってはいやな親ですよっ

とにかく、近くの大きな病院で、レントゲンに血液検査や色々なウィルスの検査をしました。

結果、マイコプラズマ肺炎かな、というもの。

先生は、血液の状態もいいし、このまま薬を飲んで様子をみましょう、とのことでした。

抗生剤が飲めなくても、ウィルスだから、飲まなくても大丈夫!でした。

なんだか、とても安心しました。

ほじちゃんはそれからお家でゆっくり眠り、兄さんのバースデーもお祝いし、またも眠り、
今朝は35.9度音譜

熱殺菌したあとって、すごく熱が下がるんだよね…
それにしても低体温。
でも、一気に4度近くも下げるなんてやっぱり体ってすごいラブラブ!

ほっとしました。

ほじちゃん、お疲れ様。

昨日の検査はほじちゃんにとってははた迷惑以外のなにものでもないけど、
親にとってはほっとする材料だったし、
検査でわかること西洋医学ってすごいなって思いました。

先生の言ってた『ウィルスだから、薬が飲めなくても治る!』という言葉も新鮮でしたし。

結局、ウィルスに効く薬はなく、自分の免疫力であること、その免疫力を最大にサポートすることなど大切なんだなぁ。

おりゅちゃんは、高熱が続くことがなかったのですけど、熱が出ることの大切さ、思い知りました。

子どもって身をもって色々教えてくれるんですねグッド!
ありがたいです。

最近は、熱を出せない人も増えているそうで、
一見すると免疫力が強いようにも思いますが、そうではないそう。

だから、たくさん病気になって免疫力をあげて殺菌した方が実はいいのかも。

そんなことを考えながら…ゴールデンウィーク、とりあえず月曜日から溜まってる、お部屋の大掃除がんばりますっ
(下のお母さんがだいぶ家事を手伝ってくれていましたが…ありがたや。)

おりゅちゃんのお誕生日、おばあちゃんとゆみちゃんから、3DのDS、スニーカー、妖怪メダルなど。

じぃじとバァバから、念願の『WiiU』星のカービィでしたっ




ゲーム三昧クラッカーとはいかず、ゲームできる日できない日、時間決めで厳しいけど、楽しそう。


ほんとにありがとうございました!!


おりゅちゃんの小学校の上履き入れ&手提げ袋は宇宙柄星空


最高のゴールデンウィークを音譜