こんにちは!

札幌のヨガ講師カナコです。



初めましての方は コチラ へハート

(自己紹介記事です!)

 

 

長女の保育園にいくといつも

子どもたちが遊びに夢中になって
キラキラと輝いている姿を見て
私もニコニコ幸せ気分になる!

 

お庭で全身ドロッドロの泥んこまみれになっていたり

 

プールに飛び込んだりもぐったり
真剣な表情で粘土をこねていたり…

 

 

先日、保育園のクラス懇談会があった。

長女は年長組で
今年度が最後の保育園生活。

 

 

園長から

「子どもたちはいまを生きてます。いま、いま、いま、いま、いまの連続」

 

 

という話があった。

 

 

その言葉で気づいた。

 

 

そ、そうか!
そうだよな…!!

 

 

5歳児は、いまその瞬間に全力なのだ!

 

 
 
 
 

 

明日のために早く寝ようとか、ない。

 

 

いまお絵描きに夢中だったら、

「まだ眠りたくない!」

 
 
 

 

夕方の公園で

「かーさんは晩ごはん作らなきゃならないし、もう、帰ろうよー」

とか、通用しない。

「だって今お友だちとブランコしてるの!もっとあそびたい!」

 

 

そしてやっと帰宅したらば、急に空腹に気づく

「早くごはんー!!」

 

 

「だーかーらー!さっき、はよ帰ろうと言うたやないけーっ!」

と言っても、そんな理屈は通用しない。

「あーおなかすいたーおなかすいたーなんかたべたいー」

 

 
 

 

大人は(わたしは)

アレコレ先のことを考え過ぎて

「いま」「いま」「いま」の連続であることを忘れがちだ。

 

 

 

 

保育園の子どもたちがキラキラ輝いて見えるのは

「いま」を生きる天才だからなんだ

 

(もちろん保育園側が、子どもたちがイキイキ過ごせる保育をしてくださっていることも大きい!感謝!)

 

 

 

「ハァ…」って私がため息ついちゃうときって
だいたい先のこと考えてる時。

 

 

大人はすべきことがたくさんあるのは事実だけど

子どもを見習って

「いま」自分がこれやりたいって気持ちを大切にして
小さなことから叶えるようにしようと思った!

 

 

 

 

ほんの小さな願望でも
なんか、我慢してやり過ごしてることが多いかも

 

 

出来ない理由をつけたりして…

 

 
 

 

水飲みたい

トイレいきたい

スコーン食べたい

海に行きたい

 

 
 

 

「~しなきゃいけない」軸ではなく

「~したい」軸

 

で、
行動をする!!
 
 

 

それから

 

 

「○○しなきゃいけない」

ではなく

「~したいから、そのために、いま○○やっちゃおう!」

 

 

って考え方(コトバ)に変えたら

やることは同じなのに、

エネルギーが変わるんだ!

 

 
 

 

「いま」を大切にして

 

 

「いましたいこと」

をやるぞー!!

 

 

 
 

さーて!

いまのわたしは
なにがしたい?

 

いまのあなたは
なにがしたい?

 

 

カナコ