いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます照れ


いいね!や、コメント、フォローもいつもありがとうございます照れ


拙いブログですが、とても嬉しいですラブ

はじめましての方はこちらからどうぞ照れ



休職して1年3ヶ月目ですショボーン

就労支援施設(リワーク)に通所を始めて、

無事に、昨日8月末でリワークを卒業しました星

来月復職予定ですグラサン



太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

先日、日の出を見に行ってきました太陽

水平線から上がる太陽を見るって、すごく神秘的で、
これから何か自分に実りあることが起こるのでないか?と錯覚しましたニコ



そして、

同じく、先日産業医面談をして、

復職許可が出ました。



その時に聞いた産業医の先生がおっしゃってたお話がとても興味深くて、納得しました。



うつ病の治療って、
日本ではまだ薬物療法が中心とのこと。

診断直後から急性期は、
とにかく休養が必要だから、薬で鎮静化させるのは必要。

ただ!

回復期は、薬だけではなく、
「認知行動療法」などで、自分の認知をまず理解する、自分を否定するのでなく、受け止める。

思考のクセを知り、その思考に対して他の見方が出来ないか?考えてみる。

自分の感情をコントロールする努力をしてみる。

イギリスでは、「認知行動療法」がうつ病治療の中心とのこと。

1時間の認知行動療法が保険適用内で行われてるらしいです。

日本の精神科って5分診察が当たり前だったりしますよね……。
認知行動療法を診察で行われてる医療機関は、ごくわずか。

薬も大事だけど、
回復期に差しかかったら、心理療法をしていくことで、再発を防いだり、
早期に寛解に近づいたり出来る。

海外の精神科医療の差が出てるお話をしてくれました。


産業医の先生が私にリワークを勧めた理由が聞けて、考えてくださったんだなーと、思えました。

主治医は、リワークはどちらでもいいよー!という考えだったから、

もしリワークに通所してなかったら、
まだ私は回復期に入っていたか?疑問です……真顔

なので、通勤訓練と併用して、

リワークで学んだことをノートにまとめていて、

今後に生かす努力をしていますグラサン

復職しても、産業医面談は継続してくれるらしく、

かなり頼もしいことですキラキラ


あと少しになった、休職期間。


ゆっくりぼちぼち過ごしてみようと思います星


リワークの時に書いた「コラム法」のこと。



本日も長文お読みくださいまして、
ありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート