いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます照れ

いいね!や、コメント、フォローもいつもありがとうございます照れ


拙いブログですが、とても嬉しいですラブ

はじめましての方はこちらからどうぞ照れ



休職して1年2ヶ月目ですショボーン

ただ今、就労支援施設(リワーク)に通所を始めて、
復職に向けて、動き出しましたニコ
今月末で卒業予定です。


バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

今日でメンタルヘルスジャンルでブログを書き始めて、1年になりました。

このブログで「251」記事目キョロキョロ

ブログを書き始めた当初は、
メンタル系のブログは読ませて頂いてたのですが、
誰かと関わりたい!とかコメントをしたい!とか、
そういう気持ちではなく、
ただ自分の1人言としてブログを書こうかなーと思ったことがきっかけです。

それが!!!!!

現在では、大切なブロ友さんがたくさん現れて、
コメントで交流したり、
毎回いいね!をしてくださったり……、

本当に本当に、ありがとうございますハートハートハート

当時は、休職して1ヶ月弱。

先の見えない不安に押し潰されて、
まだまだ涙病が落ち着かなくて、ほぼ引きこもって、
ひたすら、ぼーーーっと過ごしてました。

そして、「パワハラ」だとの認識も薄かった。
というか、思い出したくなかった。
その名残か?今回の終了報告書を書く際に、記憶が曖昧になっていると気付きました。
無理やり記憶から消そうとしたんだと思います。


それから、自責がかなりひどかった。

コンビニ行っただけで、
「私は何をサボってるんだ……」とボロボロ泣くなんて……おかしいですよね!笑

「焚き火」のYouTube……早朝まで見てたな!笑


少し客観的視点で、当時の自分を見れるようになり、
あの時の自分は、明らかに「適応障害」←当時の診断。
だったな!と思う。
病気のせいなんて、当時の自分は思えなかったから。


「甘えてる」「サボってる」「責任逃れ」


日々の気分の波がものすごかったな!!!

1日の中でも波があった!!!


自分が自分でない感覚。


「私、どうしちゃったん?」


「私、マジでこれからどうなるん?」




しんどかった!!!



これは、実際に「適応障害」「うつ病」にならないと、理解出来ないかもしれない。

そして、その病気になったからといって、
暗黒期には「ひどさ」に気づけない。

メンタル疾患になったことのない方々が、
「偏見」と捉えるのも、理解……したくないが、
なんとなく分かる。








現在、やっとやっと、
当時の自分は、「病気」であり、休職したのは当然。
無理でしょう、仕事するのは。
休職を選択して良かったよ……。



昨日、心療内科へ受診して、

主治医は、「復職許可」をしてくれました。

「会社から最終診断書とかお願いされたら、いつでも書くからね!」と言ってくれました笑い泣き


ついによ……笑い泣き


ついに!!!


復職の1歩を踏むとこまで来た……。
字が小さいのは、不安を表してます滝汗


嬉しさ半分、不安半分グラサン


不安に関しては、誰もが通る道だとリワークで言われていたから、
若干の安心もあります。


ブログはこのままメンタル系ブログとして継続させて頂きますニコ

まだ服薬は継続しています。

油断は出来ません。

ただ、回復期のことが増えていくと思います。

最近、休職したばかりの方々がいいね!を付けてくださってて、
とても嬉しいのですが、
休職したばかりの方々には、回復期のブログが負担に感じるかもしれません。

それから、

現在気分の波が優れない方々もいらっしゃると思います。

私がそうだったのですが、

「人と比べる」ことで、余計にへこむということもあります……。

だから、「キツイ」なぁーと思う方々は、無理されずにご訪問くださいニコ

私なりの振り返りも書ける範囲でブログに書こうと思っています。


1年間ありがとうございましたピンクハートピンクハート
これからもよろしくお願いしますピンクハートピンクハートピンクハート

本日も長文お読みくださいまして、
ありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート