いよいよ北海道 | かなぶん日記

かなぶん日記

ブログの説明を入力します。

今週の木曜日から、5月から密かに計画してた北海道乗り鉄の旅に出ます。


今回使う切符はこれ



JR東日本と北海道が新幹線、特急含め乗り放題。

鉄道だけで根室まで行きます。

もはや、過酷な旅過ぎて家族も勝手に行けば…って感じ。


今回は鉄道6:観光4の比率でそれなりに観光もします。


そのため、4日間毎日始発で始動です。


1日目

始発の新幹線で午前中に函館に着いて、午後は函館観光。


2日目

始発の特急で函館から釧路に向かう。

午後は釧路湿原に行く予定。


3日目

始発の列車で根室へ、夜には釧路に戻ってくる。

根室滞在は約10時間、レンタカー借りて行きたい所を周ります。

ただ、旅マニアの先輩に聞いたところ、根室は日本最東端なだけであまり観光するところないらしい。


4日目

釧路から始発で釧路湿原の中を走る列車に乗って網走へ。網走の滞在時間は4時間なので、網走監獄行こうかな。

その後、旭川まで行って旭川からの帰りはさすがに飛行機。


北海道は3泊4日だけど、切符の有効期間は5日間。

なので、元気があれば北海道から帰った翌日は新潟の笹川流れという日本海の景勝地に行くかも。


今日支度するけど、北海道の気温がよくわからん。

15℃くらい、長袖シャツとパーカーあれば大丈夫かな。