今日は1日稚内…疲れた。 | かなぶん日記

かなぶん日記

ブログの説明を入力します。

冬の稚内は閑散としてる。

ホテル朝食なしなので、食べるところないかな…と思ってたら駅ナカのカフェがやってた。



ホント、ネットの情報は当てにならない。
冬季休業とか臨時休業が多い。

朝食後はバスで1時間かけて宗谷岬へ。
乗ってたのは自分含めて3人、残りの2人は中国人。




雪はほとんど降ってないけど、海辺だから風が強い。
寒い。
写真撮ってもらおうと、中国人に英語で話したら通じた。
帰りのバスの兼ね合いで、宗谷岬の滞在時間は40分。
日本最北端の地訪問証明書もらって、ちょっと丘の上まで往復したらあっという間。

冬の宗谷岬はお店1件しかやってません。

で、さっきの中国人と一緒にバスで稚内へ。
ちょっと話をして、日本に来るのは5 回目って言ってた。慣れてないとこんなへき地まで来ないよね。

自分は北京と上海と西安と南京に行ったって言ったんだけど、南京の中国語発音が通じなかった。

中国人とは稚内の駅で分かれて昼食へ。

稚内は塩ラーメンがおいしいらしいので、とりあえず事前調査のお店へ。やってた。


東京のラーメン屋で塩ラーメンって、ほとんどないけど、これ美味しかった。スゴくダシが効いてる。

その後、宗谷岬の反対側のノシャップ岬へ。
こっちは稚内駅からバスで20分くらい。



自分以外誰もいない、風が…寒い。
周りのお店はどこも冬季休業中。
せっかくなので、500円払って水族館へ。
アザラシが外で氷水の中を泳いでた。

約1時間の滞在で再び稚内駅へ。

稚内駅はスゴくきれいで、中に観光センターとか、映画館とか、お土産屋さん、飲食店があって、人も少なくてゴミゴミしてなくて過ごしやすい。
今どき珍しく喫煙所まである。(中国人のインバウンド対策かな?)

ここで、稚内のお土産買って、その前に宗谷岬で買ったやつと一緒に自宅に送る。

飛行機の手荷物の機内持込みが7キロまでで、来る時6キロ超えてたから、荷物預ける料金よりも送った方が安いし、明日も楽だしね。

この段階で列車まであと2時間ちょっと。
まだまだ行動します。

昨夜行った防波堤にもう1度行って、


地図を見るとフェリーターミナルまで海沿いに歩けるんだけど、途中から誰も歩いた形跡がない。

膝の高さくらいある新雪をひたすらラッセル。


疲れる…こんなラッセルは学生時代の山岳部時代以来30年ぶり、やっとの思いでフェリーターミナルに到着。


船は停泊してなくて、誰もいなかった。

またまた歩いて稚内駅へ。

さすがに今日の活動はここまで、今、本日の宿泊地旭川に向けて移動中。


今日は普通の宗谷本線の特急の車両だった。

では、明日は小樽へ。