半端に残ったナッツは… | 埼玉県三郷市 簡単・可愛いお菓子作り教室!polka dot.ポルカドット

埼玉県三郷市 簡単・可愛いお菓子作り教室!polka dot.ポルカドット

埼玉県 三郷市 JSA認定アイシングクッキー/フラワーゼリー/
リーバルカフェ認定スイーツレッスン

埼玉県三郷市 簡単!可愛い!お菓子教室
polkadot.ポルカドット 岡田香那子です。



キャラメルナッツタルトに使って、少しずつ余っていたナッツたち。
そして、いただいたまま、勿体無くて開けていなかった蜂蜜。


蜂蜜漬けにしちゃいました♡
色気のない瓶ですいません。

富澤商店でおまけにもらったピーカンナッツも入ってます。
たくさんの種類をわざわざ揃えて…は大変だけど、微妙に残ったものの寄せ集めは贅沢!
余り物バンザイ。


作り方
という程ではありませんが〜口笛
ただ入れただけ、笑 とか言わないで。




・瓶は鍋でグツグツ熱湯で煮て消毒をして、乾燥させておきます。蓋も忘れずに!

・無塩、ローストなしのナッツを使っています。

・160度、空焼き8〜15分  
くるみ、ピーカンナッツは短め

・瓶にいっぱいのナッツに蜂蜜をひたひたに入れます。ゆっくり入っていくので、溢れないように注意。市販の普通の蜂蜜の場合、少しメープルシロップを入れた方が美味しくなります!

・1週間後から食べ頃。うちはすぐ食べちゃうけれど、瓶詰めのままだと1年くらいかな、かなり持ちます!
アイスとか、プレーンヨーグルトとかにかけると、美味です。


ちゃんと、シールとかでおめかしして、プレゼントにもいいかも♡

ぜひお試し下さいー!