よく分からなかった、日能研の志望校選定の見方を聞いてみよう!と思いたち、恥ずかしながら、教室に電話をかけてみた。

もう説明されていたらどうしよう?
5年生のくせに何焦ってんだと思われたらどうしよう?!

色々な思いが交錯しながら(?)電話発信したら瞬時に応答する優秀な先生方。ワンコールもなく出るなんて流石です。汗。

私「志望校選定した覚えは無いんですが、これは息子の実力に合わせてお勧めしていただいた学校なんでしょうか?」

先生「そうですね、でも、これはエリア的な要素も大きいんですよ!ちょっと乗り換え多かったりすると狙える学校でも出てこないこともあるしそこは個別に選択して見ることが出来ます!」

「〇〇君は男の子だから大抵もう少し経たないとスイッチ入りません。このグラフの見方は伸び代+15、下がり代(?)5で現してる感じです」

「なるほど。。まだ夢見ていいんですね?」と
私。笑

先生はワッハッハと笑いながら「でっかい夢見ましょう!大丈夫まだまだこれからっす!」と。

なんだか励まされて電話終了。
K先生の「まだまだ大丈夫」を「夏期講習でスイッチ入ればまだまだ大丈夫」、と置き換えて息子に説明。

明らかにホッとした様子で「良かった、まだ目指せるんだ。。」と息子。
昨日は文句も言わず育成テストの解き直しに取り組めました。