バックパックについて | 2人で世界コンプリート

バックパックについて


最近どこにもいっていなかったのでブログを更新するのもほったらかしになっていました…






だって私の日常を綴ったところで、ねぇ?






ただ放置しすぎるのも問題なので、今日は仕事しつつ思ったことを書きます






それは、たびの相棒バックパックについて






バックパックパッカーたるもの、バックパックがなきゃ話は始まらないわけで






私も始めての旅が決まった時には、何はともあれバックパック!と思い張り切って買いに行った記憶があります






でも知識がなかったら正直何を選んでいいかもわからないし、色々機能的でも使いこなせないのが現実






なので完全に個人的な意見ですが、バックパックを選ぶ基準を何点かあげてみます






まず最初に決めること、それは
サイズです






大体
女性で 30~55L
男性で 30~65L
くらいが無難ではないでしょうか?

とは言えサイズに幅がありすぎますが、これは行き先と期間でも大きく変わります

暑いところへ行くなら荷物は少なく、また寒い場所へ長期なら荷物は多くなるからです






どのシーズンも、地域も幅広くカバーしたい!
というのなら
女性 45~50L
男性 45~55L
くらいが使いやすいんじゃないでしょうか?

たまに70~80Lくらいを背負っている方がいらっしゃいますが、一カ所に長期で滞在する場合を覗いて、ちょっとデカすぎるんじゃないかなぁと感じます
rakugaki:01


背負ってても引っ張られてしんどいですし





大は小を兼ねるとは言いますが、デカすぎると、いらないものを入れ過ぎます






いざという時に走れるのか?
ちゃんと1人でかついで旅が出来るのか?
行動が億劫にならないのか?

そのへんがサイズ選びのポイントです






あ、あとザックにもレディースとメンズがあるのでお気を付けあれ!


ザックは背中の長さにピッタリ合わせるのが基本ですが、メンズはレディースにくらべて少し丈が長く、また肩幅が広く作られています


なので女性がメンズを背負うと、肩ハーネスが浮いてしまったり、落ちやすかったりするので要注意



逆もまたしかりです
rakugaki:02










さて、サイズが決まったらお次は機能性選びです






皆さんほとんどの方が山用のバックパックを、旅に代用されていると思うのですが(中には旅行用の物を使われている方もおられます)






山用のバックパックと一言で言っても幅が広いです






その中でまず、省いたほうがいい物
それは

バックカントリーモデルのザック
ライトモデルのザック

です

バックカントリーモデルのザックは、スキーやボードありきの仕様になっているので、バックパッカーにはあまり必要のない付属品が多く、重量がかさんでしまったり、パッキングがしづらくなってしまったりするのでオススメできません


また、ライトモデルのザックは軽量化を重視しているため、他に比べるとパッドが薄めであったり、生地が細い糸を使って作られているので、登山には良いですが旅には強度が足りないように思います






ではどんなモデルがいいのか?

答えは、それ以外ならだいたいオッケーです(笑)






縦走モデルのザックなら、基本は問題ありません






ただ、それぞれメーカーさんで個性があるので好みの物をいくつか比較して選んでください






例えば、ザックの背中に入っているフレーム
rakugaki:03







入っていない物は頼りないので、入っている物を選んでください






そしてフレームにも色々あり、値段が上がればフレームもランクが上がります






いいフレームは体の動きに合わせてしなるように出来ているので、背負いごこちもかなり変わってきます






機能性でもう一つ大事なのが、一気室タイプなのか、二気室タイプなのかです
rakugaki:04






一気室はその名の通り
上から下まで部屋が一つの寸胴型です


二気室は大抵の物が、二部屋にザックの中を上下区切ることも、寸胴型にしてしまうこともできる2wayタイプです






二気室のほうが、選べるのでいいんじゃないかなぁとは思いますが、これは好みもあるのでなんともです






ただ、二部屋に分けられるということは

下の荷物を取り出しやすい
汚れ物と綺麗な物をわけられる
靴を下にしまえる

などなどメリットも多いです


一気室タイプの容量が大きい物は、横か表にもジッパーがついていることが多いので、ある程度は下のものも取り出しやすいように工夫されているので、そこも考慮しつつ選ぶのがいいんじゃないでしょうか







あと機能面で言うことがあるとすれば、ポケットの数でしょうか






山用のバックパックは、物に引っ掛けたりしないようにサイドにポケットがついていない物も少なくありません






すっきりした見た目がすきなら、それでも良いですが、やっぱり
サイド、フロント、雨蓋部、できたら腰ベルト部分にもポケットがあると断然便利です
rakugaki:05









あと、肩や背中、腰のパッドはしっかりした物にしましょう



結構旅をしている間にザックの中身は重くなるものです



それをしっかりと支えられるパッドじゃないと、使ってるうちにヘロヘロになって背負いごこちが悪くなってしまいます










さてさて、ちょっとのつもりが長々と書いてしまいましたが

ザックとは長いおつきあいになるし、妥協せずにしっくりくるものを選んでください


ちなみによく見かけるバックパックブランドさんをあげると

ザ ノースフェイス
ドイター
マムート
ゼロポイント(モンベル)
カリマー
ミレー

とかかなぁ?と思います

各社それぞれ色々なザックを出しているので、ぜひ背負い比べてみてください(^^)

背面がメッシュになったものや、背中の長さが無限調整できるものなど様々で面白いです






それでは今日はこの辺で…

下手くそなイラスト失礼しました(笑)






iPhoneからの投稿